りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひといちばい敏感な子?(HSC)② 小児科育児相談 幼稚園入園は年少か年中か?

前回のブログからの続きになります。 pinktulip.hatenablog.com 発達障害のなかで聴覚過敏がみられることもあります。 障害というのであれば親のせいではなく特性として受け入れたいと、子どもに負担のないよう対策することができるかもしれないのですが、 …

ひといちばい敏感な子?( HSC)① 聴覚過敏 娘の特性

娘は大きな音が苦手です。 人見知りも強く、慎重で、とても怖がりで、とても恥ずかしがりやで、いつも私にくっついていて、良くも悪くも感受性が強いです。 年少で幼稚園に入園して、もうすぐ年中になろうとしている今、だいぶ良くなりました☆ 元々特性はあ…

ノルバデックスとタモキシフェン 乳がん ホルモン療法

私は今ホルモン療法として<ノルバデックス>を処方されています。 そして<タモキシフェン>はそのジェネリックになります。 乳腺外科でもらった処方箋にはノルバデックスと書いてあるのですが、 前回行った薬局では、「ジェネリックを希望する」とアンケー…

漢方間違い 

乳腺外科の診察の日は、やはり混んでいてかなり待つので、終わって帰ったらすぐ幼稚園のお迎えでした。 最近はネットで薬局に撮影した処方せんの画像を送ると、希望時間に用意しておいてくれるので、利用しています! 今日も帰りに、前回も行った薬局に処方…

<ホットフラッシュと寝汗> 漢方を処方してもらいました。 乳がん ホルモン療法 副作用 

1ヶ月ぶりの乳腺外科の診察の日でした。  前回はノルバデックスの副作用とみられる〈頭痛〉がひどかったので、頭痛薬を出してもらいながら、その経過を見るための診察でした。   頭痛はかなり減りました❗! それでも3~4日に1回は頭痛薬を飲んでます…

生理が来ない 乳がん ホルモン療法 リュープリン注射

ホルモン療法が始まって、1回目の生理がまだ来ていません。  今まで周期は安定していたので、周期的にはもう来ているはずです。  何かで知った情報では、ホルモン療法が始まっても、だんだんと生理の間隔が開いていって、なくなっていくイメージだった…

ベビーグッズを処分しました!

家に残しておいたベビーグッズを処分しました!   以前は子どもは2人くらい欲しかったのですが、  つわりがひどかったのと、娘の夜泣きがかなり長かったことに疲れて  1人で十分だなぁ…と思っていました。   でも主人は、私さえ良ければ2人目欲しそ…

乳がん 夜中に何度も起きる (ホルモン療法 副作用)

夜中にかなり目覚めます。  ある日は8回くらいは目覚めました。ホットフラッシュの時もありますが、そうじゃない時もなぜか起きます…。 そして頻尿というか、夜中にトイレに行きたくなります。今までは滅多にトイレで起きることなんてなかったのになぁ… …

乳がん  ホットフラッシュ (ホルモン療法 副作用)

ホットフラッシュが続いています。   滝汗と言われるように、日中も場所関係なく大量の汗をかいてしまう副作用のある方も多いと聞きますが、 私の場合は、起きている間は、家にいる時にたまに感じるくらいで、汗をかくほどではありません。 身体が急…

<県民共済> 放射線治療の共済金を請求しました! 何グレイ以上ならもらえる? 乳がんになって、保険加入の考え方が変化しました。

私は県民共済に加入していて、手術と入院の際も共済金をもらっています。 放射線治療でも少ない額ですが共済金が出るので、放射線治療が始まる前に調べていました。 でも放射線治療がどんなものかもわかっていない段階だし、 よくわからなかったので、県民共…

お金使うの恐怖症? お金の使い方がわからない

少し前に、乳がん 病気になったら節約する? という記事を書きました。 pinktulip.hatenablog.com 最近、さらにお金の使い方がわからなくなってきました。 どんどんなくなっていってしまう感じがして恐いというか…。。 病気が発覚する前までは、やはりそこま…

<2019年 ごあいさつ> <年末年始のイライラ 夫婦の違い>

あけましておめでとうございます。 ブログを見てくださっている方々、いつもありがとうございます☆ 今年も病気のことはもちろんですが、他にも書いていきたいことがあるので、 体調を見ながらの更新になってしまいますが、このブログを続けていきたいと思い…