りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

漢方間違い 

乳腺外科の診察の日は、やはり混んでいてかなり待つので、終わって帰ったらすぐ幼稚園のお迎えでした。




最近はネットで薬局に撮影した処方せんの画像を送ると、希望時間に用意しておいてくれるので、利用しています!






今日も帰りに、前回も行った薬局に処方せんを送っておきました。


するとメールが来て、

在庫がないとのことで、17時半以降なら用意が可能とのことでした。




娘は眠くなるとお風呂に入るのが嫌になっちゃうので、幼稚園があった日は18時くらいにはお風呂を済ませたいと思っているのと、

漢方薬の効果を期待して、少しでも早く効果が出るように早く飲みたいなぁと思っていたので、



同じ系列の少し離れた薬局にも処方箋を送ってみました。


すると在庫があるとのメールが来ました!

前回の薬局はキャンセルをして、処方箋を出すのは初めての薬局に行くことにしました。




薬局に行ってると幼稚園のお迎えに間に合わないので、お迎えに行ってから、娘と一緒に薬局に取りに行きました。




ホルモン療法のタモキシフェンと、漢方薬を、処方箋通りに用意してくれていたのですが、


薬剤師さんに「お腹の調子が悪いですか…?」と聞かれ、

私は急に聞かれた意味がわからず「???…」と思っていると…。




どうやらその処方箋に書いてある漢方薬はお腹に効く漢方らしいのです!


更年期障害のようなホットフラッシュなどには効かないとのこと…!


漢方薬の名前が似ている『桂枝茯苓丸』と間違えてしまったのかもしれないので、病院に確認の電話をしてみますね!」
と薬剤師さんがてきぱきと連絡を取ってくれました。


しばらくすると
「病院から『担当医師が診察中なので、折り返し連絡します』とのことだったので、もう少しお待ちいただけますか?」と薬剤師さんが教えてくれたので、


「買い物してきます」と言って、ここの薬局で、娘とおやつや日用品などをゆっくり選んで買いました。


薬剤師さんのところへ戻っても、まだ病院から連絡は来ないとのこと…。


待合の椅子でしばらく待っていましたが、連絡は来ず。


薬剤師さんが申し訳なさそうに、「病院から連絡が来たら、携帯の方へご連絡します」と言ってくれたので、
その場から帰ることにしました。


家から少し離れたところだったので、一回帰ってまた取りにくるのは面倒だなぁ…と思い、

さっき薬局で買ったおやつを車で食べ、食べ終わっても連絡がなかったら帰ろうと思いました。



おやつを食べ終わりそうになったとき、薬局から電話が来ました!


やはり病院の医師が漢方薬を間違えて処方していたとのことでした!


「まだ駐車場にいるのですぐに取りにいきます!」と言って、

無事に(笑)桂枝茯苓丸をもらってきました!



こんなこともあるのですね…!


当たり前なのかもしれないのですが、薬剤師さんが気づいてすぐに確認を取ってくれてよかった…と思いました!




以前薬局の薬剤師さんについて、過去のブログに書いたのですが…
pinktulip.hatenablog.com



こちらの薬剤師さんは頼りになるので、これからはここの薬局にお世話になろうと思います☆


ホルモン療法は私の場合最低5年と長いので、信頼できる薬剤師さんに長期的にお世話になれたらいいなと思います!