りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

気分が落ちた年末年始。。モヤモヤの原因は「自己肯定感の低さ」だった!💦おすすめ作家さんの「自己肯定感を高める」方法☆

f:id:pinktulip:20200112221205j:plain

 

 

 

 

 

 

年末年始は、あまり出かけることもなく家でのんびり過ごしていました。

 

 

娘も幼稚園の冬休みに入っていて、ずっと一緒に過ごしているからか、

 

イライラもしやすくなり、

 

怒らないように過ごすことが目標になっていました💦

 

 

 

 

「いいおかあさんでいたい」という思いが強くなってしまうので、

 

自分の理想のおかあさん像と全然違う自分を 責めてしまいます。。

 

 

 

自分の中でイライラを抑えるとか、思考をいい方向へ変えていくことにも疲れてしまっていました。。

 

 

 

 

 

そんな中、娘も寝て、

 

 

晦日紅白歌合戦を見ていると、

 

 

歌手の人、司会の人、アナウンサー、審査員、芸人さん…

 

 

そこに映っているすべて人が、本当にすばらしく見えて

 

「すごいお仕事だなぁ…」と改めて感じました。

 

 

 

 

そこでなぜか自分と比べてしまい…

 

 

「私はこんなに誇れる仕事もしていない…。子どもにもイライラしちゃうし…。

私って何にもできてないなぁ…」

 

と急に落ち込みだしました…(+o+)

 

 

 

今考えてみれば、才能ある芸能人の人と比べること自体が無駄なことなのですが💦

 

 

 

どんどんネガティブな感情が出てきてしまい、

 

そのまま2020年の年越しをしました!💦

 

 

 

 

それから4日間くらい、なんだかモヤモヤすっきりしない日を過ごしました。

 

 

 

その4日間はイライラというより、モヤモヤ。

 

 

 

 

家族に対して普通に接することはできても、

 

 

なんかすべてがつまらないし、

 

いちいちネガティブな感情が出てきて、

 

どうせ私なんか…」みたいな感じ。

 

 

 

 

この感情は何なんだろう?!

 

何でずっとすっきりしないんだろう?!

 

とずっと考えていました。

 

 

 

 

 

そこでようやく気づいた、モヤモヤの原因は…

 

 

自己肯定感が低い ことでした!

 

 

 

 

私は元々自己肯定感が低く、(原因となる自分の親とのトラウマあり)

 

産後、そのことにようやく気がつきました。

 

 

 

 

ここ1~2年くらいは、そんな自分を変えたくて、

 

そういった本を読んだり、情報を集めたりして、

 

自己肯定感を高める方法」を片っ端から試していたせいか、

 

 

最近は「自分のことが好きではない」という感情がなくなっていました!!

 

 

 

だから久しぶりに自分のできないこと、嫌なことばかり考えてしまう、

 

自己肯定感の低い自分を感じて、

 

戸惑っていたのでした。

 

 

 

 

 

そんな自分の感情に気づいてからは、

 

魂ピカしよう!!と行動しました。

 

 

 

「魂ピカ」とは、私の大好きな作家さんでワークライフスタイリストの

 

宮本佳実さんが作った言葉です。

 

 

「魂ピカ」とは☆

 

 

「魂ピカピカ」の略で、

 

毎日自分を丁寧に喜ばせて、「本当の私=魂」をピカピカに磨いちゃおう♡

 

ということです。

 

 

 

「自分のしたいこと」を無視して、我慢ばっかりしていると魂が曇ってしまう。

 

 

「自分を喜ばせる」

 

「自分を心地よくさせる」

 

イメージで☆

 

 

 

 

私は「魂」という言葉をこれまでの人生で使ったことがなく、

 

正直初めは

「魂」=なんか難しい感じ… と思ったのですが、

 

 

「自分を喜ばせる」

「自分を心地よくさせる」という考え方に、

 

衝撃を受けました!!

 

 

 

 

今まで気づかないうちに我慢ばっかりしていたように思います…。。

 

 

子どもを産んでからはなおさら、

 

自分のことは後回し、

子どものペースは当たり前、

自分のしたいことなんてできないのが、当たり前だと思っていました。

 

 

 

 

 魂ピカは特別なことをするのではなくて、

 

 

「自分が食べたいものを食べる!」という例で言うと、

 

 

子どもの好みに合わせたメニューではなくて、

子どもが残したものではなくて、

〇「値段が高いから…」と安く買ったものではなくて…。

 

 

 

そう考えてみると、本当に自分が食べたいものって何だろう!と、

 

ちゃんと自分がどうしたいのかを考えることからスタートしました!

 

 

 

 

今まであまりに自然に我慢していたので、

 

自分の本当の気持ちがわからなくなっていたのです💦

 

 

 

 

宮本佳実さんの本と出会って、

 

「自分は本当はどうしたいんだろう?」と考えて、

 

自分が本当に望むように行動していこうと思いました!

 

 

 

 

 

 

 そして、

 

 このモヤモヤの4日間も 、このことを思い出して、

 

 

自分のしたいこと、自分に正直に行動していたら、

 

気分が少しずつ上がっていきました…!!

 

 

私の魂ピカは、

 

〇断捨離する

〇お笑いを見る

〇インスタですてきなおうちを見る

〇本をたくさん読む

〇ごはん作りを放棄して、お惣菜を買う

〇ヨガ、ストレッチをする

〇おつまみと共に、ちょっとお酒を飲む

〇買い物はすこし値段の高いいいものを選ぶ

 

 

などです☆

 

 

 

 

「自分を喜ばせる」

「自分を心地よくさせる」って楽しいですね♡

 

 

 

モヤモヤした年末年始になってしまいましたが、

 

この方法を思い出し、

 

 

 

日々我慢ばかりせず、

 

自分を大切にする時間を作って、

 

楽しく過ごせる1年にしていきたいと思います!