りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん宣告の日①~がんのステージとタイプ、血液検査、冷静と動揺

検査結果の日は、針生検から2週間後でした。 結果待ちの間は、本当に良性だと思い込んでいたので気にすることなく、いつも通り過ごしていました。 夫に「これでがんだったら笑えるよね~」って話していました…! 結果を聞く日は娘は夏休み中で、検査の時は…

乳がん検診 精密検査(針生検)の内容と費用

乳がん検診の経過観察後、別のクリニックで念のため精密検査を受けることなりました。 2週間後に予約を取り、行ってきました。 娘は幼稚園夏休みのため、連れて行こうか迷いましたが、注射針を使う検査ということはわかっていたので、娘は怖がって引いてし…

乳がん検診 6か月経過観察後、再度病院へ(超音波検査の費用)

初めての乳がん検診で、「6か月経過観察」と診断されてから6カ月後、経過を診てもらうため再度病院へ行ってきました。 前回と同じ病院でもよかったのですが、しこりが良性だとしても、なんとなく精密検査にはなるような気がして、精密検査ができる乳腺外科…

これから書いていきたいこと、ブログ名

これからブログに書いていこうと思っていることは、 <つい2週間前、乳がんが発覚した話> 今後の長期的な治療、副作用のことなど 乳がんについて全く何も知らなかった私が勉強したこと <子育てについて> 娘は今ではだいぶ改善されてきましたが、小さい頃から…

初めての乳がん検診~検査結果の疑問を医者に聞きに行く

乳がん検診の検査結果で、「要経過観察」「精密検査も考慮」についてどちらにすべきかわからなかったので、もう1度乳腺外科に行ってきました。 検診をしてくれた女医さんに 「先生は検診の時に、精密検査の必要はないとおっしゃっていましたが、検査結果票…

初めての乳がん検診~検査結果 「要経過観察」と「精密検査も考慮」 どっち?!

乳がん検診から1週間程で郵送により検査結果が届きました。 結果は… 経過観察6か月 でした。 <総合診断>の項目には、 A:異常なし(1年後の検診をおすすめします) B:軽度の異常(1年後の検診をおすすめします) D1:経過観察1年 D2:経過観察6か…

初めての乳がん検診~マンモグラフィ、超音波検査、触診

私が乳がん検診を受けた病院は、近くのショッピングセンター内にある医療モールの中にある乳腺外科でした。 初めての乳腺外科だったので、少しでも知っている場所にしたかったのと 女医さんだったからです。 ☆私が受けた検診の流れです。 受付を済ませ、問診…

初めての乳がん検診~費用と注意点

よく利用しているショッピングセンター内にある医療モールの中に乳腺外科があり、そこに予約をしました。 始めて乳腺外科に行くので、なるべく知っている場所にしたかったのでそこに決めました。 乳がん検診は40歳未満の人は法的検診ではないため、全額自…

胸のしこりに気づく

娘が1歳4か月頃授乳を終わりにし、1年半ほど経った頃には 右胸の脇の近くにしこりのようなものがありました。 妊娠中から脇に小さめのしこりがありました。 産婦人科で妊婦検診の際診てもらうと、副乳のようだから問題はないとのことでした。 (※副乳ー通…

ブログを始めたきっかけ

私はフェイスブックやツイッター、インスタグラムなどで 自分のことをインターネットで発信したことがありませんでした。 全く興味がありませんでした。 でも芸能人のブログや、 気に入った人のインスタグラムを見るのはすごく好きでした。 でもある日突然乳…

自己紹介~子育てと自己肯定感と乳がん

私は幼稚園年少さんの女の子のおかあさんです。 妊娠前まで保育士の仕事をしていて、今は専業主婦です。 子どもが大好きなので、好きな人と、自分の子どもを育てることが夢でした。 なかなか授かりませんでしたが、ようやく授かり、子育てをスタート。 子ど…