りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

初めての乳がん検診~検査結果の疑問を医者に聞きに行く

乳がん検診の検査結果で、「要経過観察」「精密検査も考慮」についてどちらにすべきかわからなかったので、もう1度乳腺外科に行ってきました。

 

検診をしてくれた女医さんに

「先生は検診の時に、精密検査の必要はないとおっしゃっていましたが、検査結果票には精密検査も考慮と書いてあったのですが…どうしたらいいですか?」

 

 

女医さんの話をまとめると

●ここの病院では精密検査は行なっていないということ(調べ済なので知っていました)

 

●どうしてもというのであれば大きな病院に紹介状を書くことができるが、おそらく良性だと思うので経過観察で十分

 

●精密検査は針で細胞をとるので痛い思いをする。

6か月様子を見て、もう1度痛みのない超音波検査をして、しこりが大きくなっているのであれば、精密検査を受けるか考えてみる というのがおすすめ。

 

とのことでした。

「不安にさせてしまう書き方で申し訳なかったですね。」

「前回もう少ししっかり説明していれば、また来ていただくことにならずに済んだのに、申し訳ありません。」

 

と謝ってくださり、私も悪い気はしなく

今のところ必要のない、痛い思いをする精密検査を無理にすることがないように、私のことを思って言ってくれたのかと感謝しました。

胸を診ることもなく、数分話しただけで終了しました。

 

気分がすっきりして「半年後もう1度診てもらおう」と、安心して帰りました。