りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん手術 退院後の家事・生活の不便なこと 車の運転

退院翌日~4日くらいは、料理はせず、主人が簡単なものを作ってくれたり、宅配や買い置きで済ませました。 包丁で固さのある野菜を切ることも難しかったです。傷が痛いわけではなく、右手に力が入らない感じでした。 右手の上に左手をのせて、左手の力をか…

乳がん手術 術後の傷のサイズ 退院後すぐの体調

退院日は手術が終わった解放感もあり、気持ちもすごく元気で、身体もそこまで何も感じませんでした。 でも右腕は着替えるくらいはできるものの、あまり動かすことはできませんでした。 シャワーはもうOKだったので、そこで初めて傷を見てみました。(胸に傷…

乳がん手術 家族の付き添いなし

4歳の子どもは、感染を防ぐなどの理由から病室のあるエリアに入れないと聞いていたので、はじめから付き添いはなしと決めていました。デイルームなどの場所は大丈夫なのですが、そこで手術時間中(2時間20分)待たなくてはいけなかったり、術後3時間はベッドか…

乳がん手術(2泊3日) 退院日 退院後の注意点と感じたこと

あまり寝られそうにないかなと思っていましたが、意外に眠れました。 やたらトイレに行きたい夢で6時前に起きました。 点滴をしてるからか、普段より尿意が強いのでしょうか…?血圧体温を測ってもらい、問題はないようでした。 術後の痛みは感じず、今日も痛…

入院2日目 乳がん手術日③ 手術後の夜

麻酔から目が覚めた時は、手術室から病室へベットで運ばれる時でした。 手術前付き添ってくれていた病棟の看護師さんが、手術室まで迎えに来てくれていたようです。 家族の付き添いをお願いしなかったので、知っている病棟看護師さんのお顔を見たらとても安…

入院2日目 乳がん手術日② 手術

看護師さんと一緒に手術室の前まで行きます。 すると手術室の中から2人の看護師さんが出てきて、「担当します〇〇です。よろしくお願いします」と丁寧にご挨拶をしてくれました。 そしてシャワーキャップを渡され、自分で被り髪の毛を中に入れます。 病室か…

入院2日目 乳がん手術日① センチネル検査、手術準備(写真あり)

意外によく眠れました。寝汗をかき、何回か目覚めましたがまたすぐ寝ました。 6:10くらいに看護師さんが「お休みのところ失礼します」と入ってくる声で起きました。昨日の夕食後~今日7:00までに経口補水液を1本飲まなくてはいけないので、その確認と、血圧…

手術日 生理に当たったらどうする?

手術の日にちが決まった頃から、ふと生理の日に当たったらどうするのだろうと不安になってきました。 私はPMS(月経前症候群)に悩んでいるので、生理周期をわかりやすくするため、アプリを使って日にち管理をしています。 それによると少しくらい予定日がず…

乳がん手術 入院日 手術部位マーキング(写真あり)

主人と娘が病院まで車で送ってくれました。 娘は察しているのか朝少しぐずぐずしていて、途中車で寝てしまったので、そのままお別れし、一人で病院に入りました。10:30に入院。 一応2泊予定だったので少し贅沢な個室希望にしました。 全身麻酔後の吐き気が怖…

乳がん手術終わりました

無事に手術が終わり、退院しました。 全身麻酔後の吐き気や目眩もなく、傷の痛みもなく、病院の先生方や看護師さん方に感謝でいっぱいです。 右側の手術だったので、右手はまだ不自由ですが、腕も少しずつ上がるようになってきました。 気持ちはすごく元気な…

入院前の準備 家族の食事と幼稚園

いよいよ乳がんの手術の日が近づいてきました。 私の場合は、部分切除なので2泊3日予定ですが、麻酔の関係で術後に食事が食べられないと点滴をしなくてはいけないようで、そうなると退院日が延びるそうです。 ですので、退院日や退院時間が確定しないため…

季節の変わり目 家族の体調

ここのところ、家族3人体調がいまいち良くないので、一緒に病院へ行って来ました。 私は2週間前に喉の風邪をひいたのですが、軽めでも頻繁な咳がなかなか治りませんでした。 10年以上前に気管支喘息になったことが数回あるので、そんな予感がしてきて耳鼻咽…