りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん手術 家族の付き添いなし

4歳の子どもは、感染を防ぐなどの理由から病室のあるエリアに入れないと聞いていたので、はじめから付き添いはなしと決めていました。

デイルームなどの場所は大丈夫なのですが、そこで手術時間中(2時間20分)待たなくてはいけなかったり、術後3時間はベッドから動けないので、その間も病室には入れないので、主人が娘と待たなければいけないのが大変だな…と思いました。

基本的には、手術で万が一のことがあった場合のため、家族の付き添いが必要らしいのですが、私のように子どもが小さい場合は、手術日にちゃんと主人に連絡が取れるようにしておけばいいそうです。

手術内容によってや、入院期間によっても違うとは思いますが、私の場合はいなくても大丈夫でした。

家族が付き添う方は、術後に出された食事が食べられなくても、家族に食べやすいゼリーやプリンなどを買ってきてもらうことができるという点など、やはり助かると思います。


一人で手術日を過ごすのは心細いという方も多いと思いますが、私は娘がいるとそっちの心配をしてしまうので、一人で治すことに集中した方が断然気が楽でした。
看護師さん達も、「何か少しの不調でも遠慮せずに私たちに言ってくださいね」と言ってくれ、とても安心できました。