りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

<2019年 ごあいさつ> <年末年始のイライラ 夫婦の違い>

あけましておめでとうございます。

 

ブログを見てくださっている方々、いつもありがとうございます☆

 

今年も病気のことはもちろんですが、他にも書いていきたいことがあるので、

 

体調を見ながらの更新になってしまいますが、このブログを続けていきたいと思います。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

年末年始は家族でゆっくりと過ごしました。

 

 

でも…

 

ノルバデックスの副作用のホルモンの影響なのか?

そうだと思いたいような…。

 

主人にとてもイライラしてしまった年末年始でした…。。

 

 

 

主人は自分にも甘く、他人にも甘い、かなりマイペースなタイプです!

 

 

だらしがないというか…約束や時間にもルーズです…。

 

付き合い含めて19年くらい一緒にいるのですが、

そこがどうしても自分と違うところなので、全く受け入れられずイライラしてしまいます。

 

 

小さなことなのですが、窓は開けっぱなし、家の鍵を閉め忘れるなどしょっちゅうで、

必ずいろんなことの最終チェックを私がしなくてはいけない状態です…。

 

 

危機管理能力がないというか、もしこうなったら…ということを考えない人です。

 

自分1人で暮らしているならいいのですが、

子どもや妻がいても気をつけないということに、頼りなさを感じてしまいます…。

 

 

 

でも私に何かを要求したり、不満を言ったり、怒ったりすることは全くないのです!

 

私が何をしても「いいね~」と賛成してくれます。

何かを反対されたことがありません。

 

心が広くてかなり優しい人だと思います。

 

 

 

 主人の考えは、

 

〇彼女や妻には何かを要求したりせず、どんな性格も行動も受け入れられる。

〇だから、自分のことも(直らない部分も)受け入れてほしい。

 

私の考えは、

 

〇彼氏や夫には素直に思うことを言って、考えが違う部分はよく話し合って、お互いに歩み寄りたい。

 〇だから、自分の悪いところは直したいから言ってほしい。

 

 

 

こんな感じで付き合っている頃から全く違うのです。

 

 

 

 私は主人のルーズな部分を直してほしくて、言っても直らなくて私がフォローしなくちゃいけない気持ちになって、イライラするのですが、

 

主人は私に何も要求してこないのです。

 

 

だから一人でいつも怒っている気がして、

 

私ってそんなに心が狭いの…?!って、自分が悪い気がしてきました。

 

 

そして主人に何も言えず、我慢したり、諦めようとする気持ちになってきました。

 

 

でもそうすると主人に対して、全く愛情を感じなくなってきたのです…。

 

付き合いも長いので恋人のような愛情は元々ないかもしれませんが…(笑)

 

それでもただ一緒に暮らしているだけ、娘の父親として見ているだけというか…。

 

 

私の病気のことで仕事を調整してくれたり、高額な医療費がかかっても、

1度も愚痴や文句を言わないし、

 

「むしろ(私が)生きていられるのなら、いくらかかってもいいでしょ~」と言ってくれます。

 

 

ものすごく感謝しているはずなのに、

イライラしてしまう自分が嫌になります…。

 

 

それとこれとは話が別だとは思いますが…

 

 

 

主人のように、人に要求しない人間になりたいと強く思います…!

その方が人生楽しく生きられそうです☆

 

 

 

新しい年になったばかりなのに、なんだかモヤモヤした気分でしたが、

ここに書いてみると、少し気持ちが整理されました(笑)

 

主人への感謝の気持ちも忘れないようにしたいと思い返しました!!

 

 

娘にとっても仲のいい両親がいいと思うので、

今年はイライラしないように、考え方も変えていきたいです…(笑)