りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

大好きな宮本佳実さんの著書「思考デトックス」 【嫌なこと】の手放し方は?どんな時でも幸せになれる方法♪子育てにも活かせる!

私の大好きな作家さんである 宮本佳実さんの本「思考デトックス」についての感想です☆ 宮本佳実さんについての記事はこちら↓ www.pinktuliprin.com 今までの宮本佳実さんが出版されている本は、 起業やお金にまつわる題材が多かった印象ですが、 こちらは初…

子育て中、勝手に我慢ばかりしていた私の生き方を変えてくれた!大好きな作家☆宮本佳実さんの魅力と、これまでの出版本

私は、 作家であり、ワークライフスタイリストの 宮本佳実さんが大好きです! 大好きになったきっかけは3年くらい前に、 本「可愛いままで年収1000万円」を購入しました。 本屋で読みたい本を探していた時に、 この本のタイトルが気になり!、手に取り…

乳がん治療中の私が、ドラマ【アライブ・がん専門医のカルテ】2話「乳がんの話」 を見てみました。実際の「違い」と「共感」。経験談と感じたこと。(ネタバレあり)

ドラマ【アライブ・がん専門医のカルテ】2話を見てみました。 1話も見ています。 ↓ pinktulip.hatenablog.com 感想 *乳がんの20代の患者さんの話です。 ステージ2、腫瘍が離れて2か所あるため、 全摘手術をしなければいけない状態でした。 患者さんが…

乳がん治療中の私が、ドラマ【アライブ・がん専門医のカルテ】1話 を見てみた感想。がん患者本人とその家族の心情について考えました(ドラマ少しネタバレあり)

2020年冬ドラマ 【アライブ・がん専門医のカルテ】1話が、1月9日に放送されました。 私は最近あまりドラマを見ていなくて、新しいドラマの情報もいつもは疎いです。 でも今回たまたまこのドラマが始まることを知った時、すぐ興味が出たのですが、 「…

気分が落ちた年末年始。。モヤモヤの原因は「自己肯定感の低さ」だった!💦おすすめ作家さんの「自己肯定感を高める」方法☆

年末年始は、あまり出かけることもなく家でのんびり過ごしていました。 娘も幼稚園の冬休みに入っていて、ずっと一緒に過ごしているからか、 イライラもしやすくなり、 怒らないように過ごすことが目標になっていました 「いいおかあさんでいたい」という思…

タモキシフェンは太りやすいのか?体重増加しやすいタイプはどんな人? 飲み始めて1年経った私の場合。(乳がん ホルモン療法)

乳がんのホルモン療法として、タモキシフェンを毎日飲んでいます。 昨年の12月から飲み始めて、1年が経過しました。 ホルモン療法の副作用 タモキシフェンの副作用として、 「太りやすい」という情報があります。 ホルモン療法を行うと、 食欲が増進し、 …

自分の子育てに自信がなくなったときは…(>_<)

幼稚園の冬休みに入りました。 世のおかあさん方、お疲れ様です…!! 子どもの長期休みってなかなかしんどいですよね…。 娘は赤ちゃんの頃から、とにかく私にべったりな子です。 「ひといちばい敏感な子(HSC)」という特性に当てはまることが多い娘ですが、…

「便秘」に悩む💦なぜ便秘になるのか?良い習慣と食事まとめ☆そして【酸化マグネシウム】のサプリメントを1カ月飲んでみた結果。(乳がん ホルモン療法副作用)

私は今、乳がんのホルモン療法として、 タモキシフェン(毎日 飲み薬) リュープリン注射(半年に1回 6カ月製剤) を行なっています。 このホルモン療法の副作用としてあげられている1つとして、 便秘 があります。 私は全く出ないというよりは、便が硬く…

「会いたくない人とは会わない。」乳がんカミングアウト後、急に距離を縮めてくる友達が嫌だ…💦

結婚して他県に住んでいる、学生時代の友達がいます。 近くの地元に戻ってくるタイミングで、「会わない?」と連絡をくれます。 でもいつも、なんとなくだけど、、 ‘’あんまり嬉しくない…‘’ ということに気がついてしまいました…。。 今まではそんな自分の気…

「関節痛」「骨粗しょう症」予防まとめ!(乳がん ホルモン療法 副作用)

前回の記事↓ pinktulip.hatenablog.com 最近、今までにはなかった関節痛や足首の痛みが気になるようになってきました。 まだ症状は重くないのですが、重くなる前に予防できたらと思い、 調べてみました。 <関節痛> 朝起きた時が症状が強いことが多い。 毎…

初めて感じる副作用💦「関節痛」が気になってきました。なぜ?原因のまとめ!(乳がん リュープリン注射3回目)

2週間前に、リュープリン注射3回目を打ちました。 リュープリン注射 と タモキシフェン(毎日の飲み薬)の ホルモン療法 を始めてから、丸1年が経ちました! この1年全く感じたことがなかった副作用が、最近になって出てきました…(>_<) 関節痛です。 ホ…

ヨガをはじめました☆④ おすすめ!!本「自律神経みるみる整う 魔法のヨガ (著者)B-life」のまとめ♪  

前回の記事で、 「自律神経みるみる整う 魔法のヨガ 」著者 B-life さん について熱く書きました! ↓ pinktulip.hatenablog.com 今回はその内容を自分なりにまとめていきたいと思います☆ 「自律神経みるみる整う 魔法のヨガ 」著者 B-life 魔法のヨガ 自律神…

ヨガをはじめました☆③ 「家ヨガ」おすすめの本とYouTube♪

前回の記事はこちらです。↓ pinktulip.hatenablog.com pinktulip.hatenablog.com すっかりヨガの気持ちよさにはまってしまった私は、家でもできるよう、いろいろと調べてみました。 数ある情報の中から、私が選んだのはこちら♪♪ 「自律神経みるみる整う 魔法…

乳がん リュープリン注射3回目を打ってから1週間後の体調は? 初回や2回目との体調の違い!

先日リュープリン注射3回目を打ちました。 ↓ pinktulip.hatenablog.com そこで、 リュープリン注射初回と2回目との体調の違いについて書いていきたいと思います! <リュープリン注射初回後> の体調は、 普通に生活はできるものの、あまり良くありませんで…

ヨガをはじめました☆②全くの初心者がスタジオでレッスンを受けてみました!

前回の記事です。↓ pinktulip.hatenablog.com 人生で初めてのヨガレッスンへ行ってきました☆ ヨガウェアはもちろん持っていないし、トレーニングウェアも持っていないので、どんな服装がいいか悩みましたが、 唯一持っているアディダスのTシャツと、下はユニ…

乳がん リュープリン注射3回目 と 1年ぶりの放射線科診察

先日、リュープリン注射3回目と、乳腺外科の診察と、1年ぶりの放射線科診察を受けてきました! リュープリン注射1回目、2回目の記事はこちらです。 ↓ pinktulip.hatenablog.compinktulip.hatenablog.com 私は半年に1度、6カ月製剤のリュープリン注射を…

ヨガをはじめました☆① 乳がんとの関係や効果♪ 

ヨガは、子どもを産む前から、乳がんになる前から、なんとなく気になっていました。 スタイルの良い女の人が、すてきなヨガウェアを着て、ポーズをとっているイメージです♪ 20代の頃に1度、DVD付きの本を買って、家でやってみたことがあります。。 全く続…

久しぶりのブログ(>_<)ブログ名と方向性をすこし変えました☆

2カ月以上更新していませんでした( ゚Д゚) 元気に過ごしています☆ ここ最近は、好きな情報のインプットばかりしていました 私は元々、自分のことを発信したいと思わないタイプでしたが、 ブログを始めてみて、1年ほど細々と続けてきました。 乳がんが発覚し…

相手に求めることをやめたい((+_+))

昨日は何だか1日イライラした日でした。 ここ数日頭痛や胃の不調があり、体調があまり良くないということも関係していると思います。 そしてホルモンバランスが崩れているのか!? 自分でも客観的に「今日はやたらイライラしている」と感じていました。 「…

乳腺外科診察 大病院からクリニックへ☆ 薬の処方日数の変化と採血結果…!

先日、乳腺外科の診察日でした。 しかし今回は、 検査~手術~放射線療法~ホルモン療法をしていた大病院ではなく、 クリニックです。 以前の記事↓ pinktulip.hatenablog.com クリニックで乳がんが発覚し、 すぐ紹介状を持って大病院へ。 それから今まで大病…

価値観が合うママ友と合わないママ友 その子どものタイプ

今日は、娘の幼稚園のお友達のおうちにおじゃましてきました☆ 公園などではみんなで遊ぶことはありましたが、 お約束しておうちで遊ぶのは2回目です。 前回は我が家だったので、今回はお友達のおうちに招いてくれました! 同じ女の子のお友達で、子どものタ…

今日は、乳がん発覚から1年…!(>_<) 検診について、ブログを見てくれる方への私の熱い思い!!

今日8月7日は、乳がんが発覚して1年が経ちます。 忘れもしない、1年前の今日。。。 pinktulip.hatenablog.com pinktulip.hatenablog.com pinktulip.hatenablog.com 右胸のしこりに気づき、 最初の乳がん検診から、6カ月の経過観察を経て、 その後の精密…

ひといちばい敏感な子?⑧ 登園時、娘が泣かなくなったきっかけとは☆いつから泣かなくなったのか

続きです。 pinktulip.hatenablog.com 結局4月18日から25日まで喘息、胃腸炎で幼稚園を休み、 26日ようやく登園して、 27日はまた中耳炎で休み、 そこからはゴールデンウィークに入ってしまいました ゴールデンウィークはだいぶ体調も回復して、 5…

リュープリン注射2回目から2カ月半後 寝汗の変化 新たな寝汗対策を実行しました!

今年5月後半にリュープリン注射2回目をしました。 pinktulip.hatenablog.com pinktulip.hatenablog.com それから2カ月半が経ちました。 注射から1カ月半くらいは、寝汗が毎日!! 本当にひどかったです。 そして夜間頻尿もあり、夜中によく起きました…。…

ひといちばい敏感な子?(HSC)⑦ 入園3日目からの様子 初集団生活の洗礼を受ける💦体調悪化欠席ばかり…

続きです。 pinktulip.hatenablog.com 入園して3日以降からの様子について書きたいと思います。 3日目。 寝起きは平気なのですが、制服を着る時から嫌だと言い始めました…! 娘の大好きなプリキュアのDVD(ちゃんと登園時間の前には終わる短いもの)を…

リュープリン注射2回目から1カ月後 乳腺外科診察日と体調 ②ホルモン療法中のお酒は?☆帰りの車中で号泣したわけ

↓続きです。 pinktulip.hatenablog.com 診察の時に、再発の話になり、私が気にしていると、 「再発っていっても、あなたの場合はもしあるとしても、忘れた頃…10年後とかかもしれないよ」 とのことでした。 すぐ再発する場合は、乳がんの症状が比較的重度の方…

リュープリン注射2回目から1カ月後 乳腺外科診察日と体調① 今の大病院からクリニックへ 

5月の後半にリュープリン注射を打ってから、約1カ月後に予約してあった乳腺外科の診察日でした。 まずは先生に体調を聞かれました。以下のように答えました。 〇5月に入ってからすっきりした状態が続いている!こと。〇2回目のリュープリン注射後も、そ…

リュープリン注射2回目後の体調の良さ☆寝汗がひどい💦

先日リュープリン注射2回目を打ちました。 ↓ pinktulip.hatenablog.com 5月に入ってから体調がとても良くて、 すごくすっきりしていたのですが、乳腺外科の診察で、 1回目のリュープリン注射の6ヶ月製剤が切れてくる時期だからかもしれない…と気づきました↓ …

乳がん リュープリン注射 2回目の流れと金額

今回はリュープリン注射2回目の日です。 1回目の記事はこちらです↓pinktulip.hatenablog.com 今回は2回目ということで、流れもわかっているし、特に緊張することはありませんでした。私は、注射が苦手ではない というのが大きいと思います。。 乳腺外科の…

乳がん ホルモン療法 漢方(桂枝茯苓丸)を止めてみた結果…!

私はホルモン療法の副作用として、大量の<寝汗>に困っていたので、漢方(桂枝茯苓丸)を処方してもらい、飲んでいました。 過去の記事 ↓ pinktulip.hatenablog.com pinktulip.hatenablog.com <ホットフラッシュ>は、やはり時々あります。不快ではあります…