りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン療法開始3カ月目 診察 最近の新たな副作用(寝つきの悪さ)

1カ月ぶりの乳腺外科の診察でした。 「調子はどう??」と先生に聞かれ、いろいろある症状を話してきました。 最近はホルモン療法の副作用として新たに、 夜の寝つきの悪さが気になっていました。 ホルモン療法を始める前までは、寝つきはとても良い方で、…

幼稚園春休み 口唇ヘルペス 再び💦

娘が春休みになりました。 休みに入る1週間前にはもう連日午前保育で、登園してもあっという間に帰ってきます(笑) 年少さんのクラスも終わりということで、午前保育の日や春休みに入ってからも、 同じクラスのお友達と、近所の公園や大きな公園へ行って遊ん…

乳がん ホルモン療法(タモキシフェン)開始3カ月 副作用  体重増加する?私の場合

ホルモン療法が始まる前に、その副作用をいろいろと調べていました。 人によって副作用が違うことはもちろんですが、SNSで見た情報の多くは、ホルモン療法は太る ということ。 1か月目から太り始め、1年で10㎏以上増えてしまう方もいるとのことで、気になっ…

お友達からの手紙☆ 人の優しさを感じる

この前、学生時代の友達から手紙が届きました。 その友達はうちと同い年の子もいて、働いているし家も少し距離があるので、なかなか会えずにいました。 私が病気になったことは報告していて、とても心配してくれていました。 普段はメールでやりとりしている…

ホルモン療法 副作用 精神的不安定(時々)

乳がんになっても、普段は基本的には明るく過ごしています。 娘の幼稚園のママ友にも、「病気になって、人にはわからない苦労や大変なことがたくさんあると思うのに、いつもにこにこしていて尊敬するよ」 「私がなってしまったらそんなに強くなれないなぁ…」…

口唇ヘルペスになりました💦 治療と経過 思い当たる原因

先週、お昼頃から食べる時に口を開けると、口の横がなんとなく痛いなぁと思っていました。 でも特に気にせず、夜寝る前にふと鏡を見たら…なかなかの大きさに腫れてました そして水泡のようなものも…。 それまで大して鏡を見ていなくて、全く気づかなかった自…