りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

幼稚園春休み 口唇ヘルペス 再び💦

娘が春休みになりました。

休みに入る1週間前にはもう連日午前保育で、登園してもあっという間に帰ってきます(笑)

 

年少さんのクラスも終わりということで、午前保育の日や春休みに入ってからも、

同じクラスのお友達と、近所の公園や大きな公園へ行って遊んでいました。

 

 

でも私の体調は病気になる前とは違って、ホルモン療法をしている今は副作用もあり、とにかく疲れやすくなりました…。

 

連日の公園遊びのお付き合いで(大人は見守りながらおしゃべりしているだけですが…!)、やはり外に長くいると疲れが出たのか、

またしても口唇ヘルペスができました💦

 

今回は、前回の塗り薬があるのですぐに塗り、水泡にまではならず、わりとすぐに治ってくれました。

 

でも口唇ヘルペスは一度なると繰り返すと聞いていたので、

やっぱり来たか…と思いました…。

 

疲れる度になったら嫌だなぁ…と思いました。

 

 

娘もお友達との公園遊びがとても楽しそうだし、私もママ友とのおしゃべりが楽しくて、つい長時間がんばって公園にいてしまうのですが、

後から疲労がド~ンとやってきます。

 

無理せず、体調を見ながら過ごすのが一番ですが、

私の体調のせいで娘のお友達との時間を減らすのはかわいそうだなぁと思ってしまいます。

 

でもママ友たちは、私の事情を知っているので、

 

「そこのベンチに座ってなよ~」と声をかけてくれたり、

年少さんなので、まだ抱っことかおんぶとか身体を使った遊びを、うちの娘にも積極的にやってくれたり、

一緒に鬼ごっこをしてくれたり、

私があまり動かなくても済むように娘を遊ばせてくれるので、

本当にありがたいです。

 

その代わり、レジャーシートやテントに弟くん妹ちゃんがいる時は、赤ちゃんたちの子守を担当させてもらっています。

 

支えてもらいながら、楽しく子育てできる環境はありがたいです。

 

 

春休み中は娘とずっと一緒なので、無理をしがちですが、

予定を詰め込みすぎず、心地良いペースで過ごせていければと思います。