りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん ホルモン療法(タモキシフェン)開始3カ月 副作用  体重増加する?私の場合

ホルモン療法が始まる前に、その副作用をいろいろと調べていました。


人によって副作用が違うことはもちろんですが、

SNSで見た情報の多くは、ホルモン療法は太る ということ。
1か月目から太り始め、1年で10㎏以上増えてしまう方もいるとのことで、気になっていました。



私は生理前(今はホルモン療法をしていて生理がありませんが)、かなりの過食になっていました。
PMSの症状として過食になる方も多いみたいです。

生理10日前くらいから、食べても食べても満腹にならない感じです。
でも生理が始まるといつもの食べる量に落ち着きます。



なのでホルモン療法が始まったら、ずっと過食期のようになってしまうのかなぁ恐れていました…💦




実際ホルモン療法が始まり3カ月…



私の場合、ホルモン療法の副作用で、頭痛がけっこうな頻度であります。
開始1カ月目はほぼ毎日頭痛がありましたが、今は週に2~4日くらいの頻度にはなりました。


よって頭痛薬を使う日が続いたり、

合間に、副作用を和らげる漢方を1日3回飲んだりしていると、

なんだか胃がムカムカして、食欲が減りました💦



食欲がある日ももちろんありますが、毎日絶好調ではありません。

体重も少しだけですが減りました。


ネットでの情報を信じて思い込んでいたけれど、これもやはり人それぞれなのだなぁと思いました。




ホルモンの薬(タモキシフェン)にしだいに慣れ、副作用も変わっていくのだと思いますが、

痩せるにしても太るにもしても、体重管理に気をつけていきたいと思います。