りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

頻尿に悩む  ホルモン療法(ノルバデックス タモキシフェン)副作用

去年12月の初めあたりからノルバデックスを飲み始めて、1ヶ月ちょっと経ったあたりから、頻尿が気になってきました💦


タモキシフェンに変わっても同じです。


日中もトイレに行く回数が多めの日はあるのですが、私は特に夜間が気になります…!!💦



ホルモン療法を始めるまでは、夜中にトイレに行くことは滅多になかったのですが、
今はほとんど毎日、1回か2回はトイレに起きます。


私は人より水分を採るのが少ないのですが(多く飲むようにしてますが量をそんなに飲めないのです)、

それでも夜中にトイレに起きるとそれなりに尿が出ます…。




前回乳腺外科の医師に、「副作用に頻尿ってありますか?」と聞いたら、

すぐに「ある、ある!」と言っていたので、

悩んでる方も多いのかなぁ?💦



前回診察時は、最近頻尿かな?と気になり始めたばかりだったので詳しくは聞かなかったのですが、
それも改善方法があるのか、来週の診察時に聞こうと思います。



早く寝てもホットフラッシュや寝汗で起き、頻尿で起き…(>_<)💦

早くゆっくり寝られるようになるといいなぁと思います!!