りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん  ホットフラッシュ (ホルモン療法 副作用)

ホットフラッシュが続いています。




滝汗と言われるように、日中も場所関係なく大量の汗をかいてしまう副作用のある方も多いと聞きますが、


私の場合は、

起きている間は、家にいる時にたまに感じるくらいで、汗をかくほどではありません。


身体が急にポッポしてくるというか、「きたな~」とわかる感覚です。

しばらく暑い状態が終わると、普通になります。




そして私は寝ている間によく起こります。


ある時の夜中は23時に寝て、0時半に暑さで起きました。



布団を剥いだり布団から足を出したりしていると、今度は普通に寒くなってきます。

また布団にくるまって寝ます。




私の場合はすぐ寝付くことはできるのですが、それが明け方まで何度もあります…。

寝汗もかきます…!


今の時期は寒くて寝汗で今度は冷えてくるし、暑くなるし、忙しいです…💦


朝起きたらじめじめしているので、布団乾燥機をほぼ毎日使っています…!




最近は、背中にフェイスタオルを挟んで寝ています…(>_<)

タオルに汗を吸収してくれるので、タオルを挟まないよりはパジャマが濡れず、私には効果ありです。





日によって、寝ている間に


ホットフラッシュが1回もない日が少したま~にありますが、

ホットフラッシュが1~3回くらいある日がほぼ毎日です。






何の違いなのか…

日々体調の変化があるように、ホットフラッシュの回数なども変化があるのでしょうか。



同病の方に、

「身体的なストレスや疲労があった日は、夜中のホットフラッシュを感じやすかった」と教えてもらうことがありました。


そう聞くと私も思い当たることもあり、そういう関係もあるのかもしれません。





これがこの先ずっと続くと、まいってしまいますが…


次回の乳腺外科の診察の時に、先生に聞いてみようと思います。



漢方を処方してもらっている方も多いようです。





私もうまく対処法を見つけていけたらいいなと思います。