りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

大好きな宮本佳実さんの著書「思考デトックス」 【嫌なこと】の手放し方は?どんな時でも幸せになれる方法♪子育てにも活かせる!

f:id:pinktulip:20200124093335j:plain

 

 

 

私の大好きな作家さんである

宮本佳実さんの本「思考デトックスについての感想です☆

 

 

 

 

 宮本佳実さんについての記事はこちら↓

 

www.pinktuliprin.com

 

 

 

 

 今までの宮本佳実さんが出版されている本は、

 

起業お金にまつわる題材が多かった印象ですが、

 

こちらは初めて「思考」や「マインド」についてフォーカスし書かれた本です。

 

 

 

 

私は今まで本やブログを読んだ中で、

 

佳実さんの考え方がとても素敵で、自分に取り入れたいなぁと思っているので、

 

この題材についての本というのは、とても嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

何をしていても嫌なことを考えてしまう時は、

 

好きなことをして、一瞬でもその思考を手放す!

 

 

 そして、

 一瞬一瞬、心地よい気分でいることを意識すれば、

 

心地よい人生になる!

 

 

 

 

 冒頭から、

なるほどなぁ~!と思うことが書かれていて、さっそく付箋を貼りました(^^)

 

 

 

 

 

 

f:id:pinktulip:20200124111938j:plain

 

 

嫌なことってなかなか手放せないものです…💦

 

 

性格なども関係するのかもしれませんが、

私は、嫌なことを考え続けてしまうタイプです…。

 

 

 

これまでのことを思い起こしてみると、

 

【嫌なことを考え続けている自分

 

ということを全く意識していませんでした!💦

 

 

 

なので、自分で「この思考をやめよう!」と全く意識もしていないというか、

 

感情のまま流されているというか…。

 

 

 

嫌なことがあった時は、

 

まず、自分のことを客観的に見てみるといいですね(>_<)

 

 

 

そして、

無理にポジティブになるのではなく

 

自分の感情を受け止める

 

ネガティブな感情でも、そう感じたことを自分で責めない!!

 

 

 

例えば、

「私はこういうことが嫌だったんだ…」と、

 

 

客観的に自分の感情を認識する!

 

 

 

 

 

 

f:id:pinktulip:20200124112547j:plain

 

 

そうすると、

悩んでいる時間がもったいないよなぁ…(>_<)と思えてきます。

 

 

 

考えて自分で解決できることがあれば、できることはやり、

 

 

自分ではどうしようもないこと解決できないことであれば、

 

(誰かに嫌なことを言われてしまった…など)

 

 

 

意識的に好きなことをする!好きなことを考える!

 

 

 

私でいえば、

〇本屋に行って、自己啓発本などを買って読む

〇夢中になれる小説を読む

〇断捨離してすっきりして、きれいな部屋で過ごす

〇好きなドラマを見る

〇好きなお笑い動画を見る

〇家の余りものじゃなく、食べたかったものを買って食きてべる

 〇娘の幼稚園行事のDVDを見る

 

 などですが、

 

好きなことを味わって楽しむことで、

 

悩み自分の思考からはずしてしまうイメージだそうです☆

 

 

そして、

 

 

意識的に、自分に優しくする!

 

私でいえば、

〇はちみつレモンを入れた紅茶を飲む

〇早く布団に入って、イヤホンで音楽や動画を聴きながら眠る

〇お日さまにあたりながらお散歩する

〇ヨガやストレッチなどをして、ゆったりとした呼吸を感じる

 

などです。

体ごと自分に優しくしてあげることが大切だそうです☆

 

 

 

 

 

 そして佳実さんは、

 

そういった

幸せのツールで、どんな時も幸せになれる

 

 と書いています。

 

 

 

 

私でいえば、上記のような

 

自分が安らぐ楽しくなることをたくさん用意しておけば、

 

どんな時でも、自分で自分を幸せにできるのです。

 

 

 

 

 

 

そして今までの私は、

【悩みの原因となったできごとがあったから

     

悩んでしまう。。

 

 

と思っていたのですが、

 

 

 

思考は選べる!ので、

 

 

 

どんなできごとが起こっても、

 

自分がどう捉えるかで変わる

 

ということに今まで気づいていませんでした!!💦

 

 

 

なので、今までは、

嫌なことが起こらないように祈るだけで、

 

嫌なできごとが起こってしまったら必ず落ち込み考えまくる…繰り返し。。

 

 

 

 

同じできごとでも、

 

いつまでもウジウジと悩み続けるけど、結局解決にもならない。。

 

 

 

よりは、

 

 

 

 

自分に優しく

ネガティブな感情を感じきったら、

 

好きなこと心地よいことをして、

楽しい気持ちになることを意識する!!

 

 

 

嫌なことを考える時間を、

意識的に減らしていく

ことが大切だと感じました!

 

 

 

 

 

そして佳実さんは、

 

 

 

 どんな状況でも自分が幸せになれる選択肢を見つけていく。

 

それができれば、

 

環境他人せいにすることなく、

 

自分の人生を、より楽しむことができる!

 

と書いています。

 

 

 

私はまだまだ、

 

起こったできごとや環境のせい、他人によって、

 

落ち込んだり悩んだりしてしまうことが多いですが、

 

佳実さんのように考えることができるようになったら、最強ですね!

 

 

 

 

あなたは、どうやって自分を幸せにしますか?

 

という言葉は、

 

当たり前のようで、

意外と心から理解している人というのは少ないのではないかなぁと思います。

 

 

自分で自分を幸せにする☆

 

 

娘にも、

 

自分に優しくすること♪

 

何があったとしても、自分の思考次第であるということ♪

 

いつも好きなことや楽しいことを考え、行動することで、

その継続によって、未来が楽しいものになること♪

 

 

 

そんなことを教えてあげられたらいいなぁと思います!

 

 

 

私は親からそんなことは学べなかったのですが、

(親自身の好きなことなど我慢して、でもイライラはしていて、

「楽しい人生を送っている」とはとても見えない感じでした💦)

 

 

 

やはり子どもは、親を見て育つ部分が大きいと思うので、

 

親である私が、楽しく過ごしている様子を見せてあげられることが、

 

娘にとっても「幸せになる♡」近道なのかなと思っています☆

 

 

 

 

 

 

 この本「思考デトックスには、

 

まだたくさんの手放したいことについての情報が載っています。

 

 

 

ここには書ききれないほど、参考になることがあったので、

 

よければぜひ読んでみてください☆

 

 

 

お金や人間関係などについての思い込みが強かったり、

 

固定観念や、周りの目を気にして生きている人にもおすすめです!