りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん ノルバデックス服用して20日目 副作用

放射線治療終了日の翌日から飲み始めたノルバデックスも20日経ちました。

 

 

 

1週目は特に何もなく、

2週目から毎日頭痛がありました。

 

 

普段の頭痛の時に飲んでいる頭痛薬では効かず、ロキソニンSプラスを購入しました。

 

 

 

 効く時ももちろんありますが、飲んでもだめな日もあり、このままずっとこんな状態では嫌だなぁ…と思っていました。

 

 

 

 

3週目からは頭痛が少し軽くなった気がして、でも頭痛はするので

普段飲んでいるタイレノールという薬を飲んでみたら効きました!

 

 

 

ロキソニンは胃薬を一緒に飲んでも胃の不快感があるので、あまり飲みたくなかったのですが、

タイレノールは私の場合、胃に負担を感じないので、それだけでも嬉しかったです!

 

 

 

そして20日経った今日、12日ぶりくらいに頭痛がありませんでした…!!

 

このままずっと頭痛の日々かも…とどんよりしていた気分が晴れました☆

 

ここのところ毎日頭痛薬を飲んでいたので、

 

「今日頭痛薬飲んでない!」と気がついた時にすごく嬉しかったです。

 

 

 

でも明日からまた頭痛が始まるかもしれませんが…

 

とりあえず頭痛が感じない日があるとわかっただけでも良かったです…。

 

ノルバデックスに身体が少し慣れたということなのか?

よくわかりませんが、乳腺外科の先生に聞いてみたいと思います。

 

 

 

そしてここ1週間くらいは、ホットフラッシュとまでは言わない?くらいの感覚が、

寝ている間にあります。

 

私は生理前のホルモン変化の時に寝汗をかきやすい体質なのですが、(産後すぐの時も毎日すごい寝汗でした)

 

それとはまた違う感覚というか…。

 

 

今の時期は寒くて布団をかぶっているのですが、

 

急にぽかぽかしてきて目覚めて、足とかを布団から出したりすると落ち着いて、

 

また寒くなって布団にくるまって眠る…の繰り返しです。

 

 

寝つきはいいのですが、夜中も頻繁に目覚めるようになってしまいました。

 

眠りが浅いので夢もよく見ているようで、なんだか疲れます。

 

朝の寝起きが悪くなりました。

 

 

これもだんだんなくなっていくのか、ずっと続くのか…。

 

ぐっすり眠りたいです!!

 

 

 

あとは、たまに生理痛のような鈍痛をお腹に感じます。

 

私は産前も産後も、ほとんど生理痛を感じたことがないありがたいタイプなのですが、

 

 

この鈍痛も動けないほどではなく、なんとなく痛いかなぁと感じていたら

いつの間にか痛みがなくなっている感じです。

 

 

 

副作用かな?と感じるのは今のところこのくらいです。

 

明日乳腺外科の診察があるので、先生にいろいろ聞いてみたいと思います。

 

また変化があったら書きます。