りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療終了後20日目

放射線治療が終わってから20日が経ちました。



強いかゆみはなくなりました!


皮がむけているところが乾燥して少しかゆいくらいです。

無意識にちょこちょこ掻いてしまっています…。





アズノールやリンデロンはもう塗らず、朝晩に保湿クリームを塗るようにしています。


薬を塗ると下着につくのが嫌で、乾くまでティッシュを挟んだりしていたのですが、
それがなくなるだけで楽になります!





皮むけの範囲も少しずつ広がり、以前の肌色が少しずつ戻ってきました。



私の手術箇所と部分照射の箇所は、右のほぼ脇のあたりなのですが、

脇のしわの部分にも塗り薬や保湿クリームが残り、そのまま放射線があたっていたので、

黒ずんだ皮のようなものも一緒にきれいに剥けるようになり、ずいぶんきれいになってきました!




胸の部分もそうですが、脇も、こんなにきれいな色だったけかな?と思うほど、

手術後や放射線治療中は変化があったのだなぁ…と思います。





明日放射線科の診察が入っているので、このままよい経過だといいなぁと思います。