りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療終了後4日目~9日目

放射線治療が終了して4日目に、部分照射の場所の一部が、皮がむけてきました!




私は日焼けしても皮がむけることはなかったので、


当たり前ですがやっぱり日焼けとは違うんだなぁ…放射線って強いんだなぁと思いました(笑)




部分照射の場所の皮膚は、私は赤黒いような色なのですが、


その色の皮がむけると、肌色のきれいな皮膚が見えてきて、きれいに生まれ変わるような(笑)感覚になってきて、


ちょっと嬉しいです☆





そしてその部分が少し痒くなってきました。

終了後少し経ってからかゆくなることもあるのですね。




でも治療中からあった乳頭部分のかゆみは引いてきました。





アズノールは月末の診察まではずっと塗らなくてもいいかもしれませんね」と看護師さんに言われたことを思い出しましたが、

しばらくは塗っておいた方がいいのかなぁ…?と適当に塗ってます…!





放射線治療終了後9日目。



部分照射のところの皮むけがだんだん広がってきました。


むけてきたところがかゆいです…!




かゆみ止めのリンデロンはなんとなく使わないようにしたかったのですが、

なかなかかゆいので、皮むけ部分に塗っています。



日中は掻かないようにできるのですが、

寝てる間にたまに掻いている気がします…!



たぶん今がかゆみのピークな気がするので、刺激せずにこのまま良くなってほしいです。