りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療20日目 バタバタの最終日

放射線治療が今日で終わりました。



すんなり終わるかと思いきや、最終日はバタバタでした…!



朝は週1の娘のお弁当を作り、着替えさせて、もう幼稚園へ出発❗

…のところで、娘が「おなかいたい…」と…。
軟便で、出た後もまだ痛がっていました。


娘はお腹を痛がったことがほとんどないし、
もし胃腸炎などの感染系だったら、幼稚園へ行ったら周りに移してしまうかもだし…


吐いてはないし、とりあえず幼稚園へ送って、
放射線治療してきてすぐお迎え行くか…、


ぎりぎりの時間でいろんなことを考えましたが…💦




幼稚園はやはり休ませました。


放射線科にはすぐ電話して、午前中は行けそうにないので、時間の変更をお願いしてみました。



予約はけっこう埋まっていて取れないけど、
少し待つかもだけど、いつでも来てくれて大丈夫と言ってもらい、安心しました。




結局娘はずっと10分おきくらいに痛みの波が来るみたいで泣いているので、
普段の咳(軽い喘息)の薬もなくなるし、小児科に診てもらいにいきました。


嘔吐はなくひどい下痢でもないので、流行っているお腹の風邪かな?ということで、
整腸剤ももらってきました。




そんなんで放射線治療の予約時間には行けず、急だったので実家の親にも頼れず、

ダメ元で出張中(今日帰宅予定)の主人へ連絡してみると、昼過ぎの新幹線に乗れば、こっちへ帰ってこれるとのこと❗




そしてもう一度放射線科に電話してみると、

「本当は17時までですけど、過ぎても待ってますよ!」と看護師さんのお言葉が…!!


病院なのにそんな融通効かせてくれるんだ~とありがたく思いました!!




主人は仕事を調整してくれたみたいで急いで夕方帰ってきてくれたので、
娘を任せて急いで病院へ。

17時前に間に合いました!



「急な時間変更すみませんでした」とこちらが言う前に、

受付の方も、看護師さんも、技師さんもそれぞれ、

「娘さん大丈夫でした?」
「大変だったね~!」
とみなさん優しく声を掛けてくれました(涙)


20回しか通ってないけど、なんだかホームのような場所で、暖かい気持ちになりました。



急な時間の変更もさせてもらい、
娘の心配までしてくれた暖かい病院のスタッフさん達のおかげで、

放射線治療を無事終えることができました!!





最後は、看護師さんに患部をチェックしてもらいました。

日焼けと同じで、

ヒリヒリしたり皮がむけたりするタイプと、
ヒリヒリとかはせず、ただ赤くなって長く黒く残るタイプの人がいるようで、



私は日焼けは完全に後者なので、
看護師さんも「焼けやすいみたいだね~」
「しばらく黒く残りそうだけど…時間かかってもきれいに治りますよ!」と言ってくれました。



今は部分的な赤みが少し強いみたいなので、
念のため、今月終わりに乳腺外科の診察がある日に、
放射線科にも寄って見せてくださいね」とのことでした。




また今月終わりに診察に来るので、簡単なごあいさつはしてきましたが、

次回の診察が終わったら、もう放射線科には来なくなると思うと、
それはそれでなんだか寂しい気がしてきました…。



治療が終わってかなり嬉しいのですが、
優しい方々ばかりだったので、もうお会いしないと思うと変な感じがします…。


また放射線科にお世話になることになってほしくないですが…、、


でも暖かい気持ちにさせてくれたスタッフさん達には本当に感謝です!!