りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療16日目(部分照射マーキング追加)

16日目終わりました。


明日からのラスト4回は照射位置が変わります。


今までは右胸の手術箇所(がんがあったところ)の回りを全体的にでしたが、
明日からは、手術箇所に集中的に照射していくそうです。


今日はいつもの照射の後に、
明日からのマーキングをしてもらいました。



私はベットで仰向けバンザイで寝ているだけですが、

放射線科の医師や技師さん、看護師さんが、
放射線の機器を動かしながら、ベットの上下左右を微調整したり、
少し時間をかけて慎重に位置を決めてくれました。


私から見て右上にある放射線の機器に、
筒のようなものをつけて、胸に少し触れるくらいまで近づけて、
その筒の円を参考にマーキングをしていました。

私の右胸には今までのマーキングに追加して
黒色の円が追加されました!


またお風呂の時に娘にガン見されそうです(笑)




今日は放射線医師による診察もありました。

たまに感じる乳頭のかゆみを話したら、
リンデロンの塗り薬を処方してもらいました。


放射線医師による診察は今日で最後なので、
一応かゆみ止めとしてもらいましたが、
ひどくないうちは、そのままアズノールを塗ろうと思います。


今日は少し疲れもあり、早寝して乗り切りたいと思います。