りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の選び方 特色と園長先生?

来年度、幼稚園に入園するお子さんをお持ちの方は、もうすぐ願書配布や受付が始まる頃ですね。 私には年少の子どもがいますが、去年は幼稚園に関する情報を集めていました。 去年は未就園児が通うことができるプレ保育を行なっている幼稚園に1か所だけ、1…

乳がんの報告 ありがたみ

乳がん宣告されて、検査が続き、入院や手術日が決まりました。 誰にどう報告したらいいのか考えました。まずは、両親、夫の両親。 どちらも大きな病気をしたことがないので、私ががんだということに驚き悲しんでいました。 がん家系ではないのでなおさらです…

乳がん PET、CT検査の内容と費用 MRIとの違い

PET、CT検査はトータル3時間程かかり、子どもは入れないということなので、この日も夫が休みを取ってくれました。 朝一番での予約だったので、余裕をもって7時半過ぎくらいには着いていたのですが、大病院の外はこの時間からたくさんの人がいて、再診の受…

乳がん発覚、紹介状を持って大病院での初診と費用、今後2人目はどうするか

精密検査(針生検)を受けたクリニックから、手術ができる大病院への病院へうつりました。 大病院での初診の予約はなかなか取りづらいと聞いていたのですが、お盆を挟んで、わりとすぐに電話で予約が取れてよかったです。 私は今まで大きな病気にかかったこ…

乳がん宣告後の精神状態~2日後から吹っ切れる、1カ月経った今 

乳がんを宣告された日と、次の日は精神的にかなり不安定でした。 でも3日目の午後、何がきっかけだかわかりませんが、ふと吹っ切れました…! 午前中はまだ不安定で気分は落ち込んでいました。 本やネットの情報では、がん宣告された日から2週間ほど経って…

乳がん宣告 翌日 不安と怖さ

乳がんを宣告された日は、衝撃的でショックで、夜に家族が寝てから泣きました。 次の日、夫は休みをいただいていたので、ゆっくりな朝でした。 起きてから、がんだと言うのは本当なのかと考え、気分が重くなり、いつものように家事をすることができませんで…

頭痛持ち、入院前検査

ここのところ台風が多く、気圧も変化するためか、頭痛が本当に多いです…。 頭痛が始まったのは学生の頃からで、地味に痛むので、授業中などしんどかったことを思い出します。 子どもを産む前も頻繁に頭痛が起こり、頭痛外来に行くと、レントゲンでストレート…

乳がん精密検査(針生検)の翌日の痛みは? 前日の針生検より痛かったこと💦 1カ月経った傷跡の様子は?

7月にクリニックで、 針生検(太い針を刺し、細胞を含む組織を採取)を行なって、 1カ月が過ぎました。 当日は午前に針生検を行なって、 クリニックでの指示通り、 帰宅時すぐ痛み止め(自宅にあれば頭痛鎮痛剤でOKらしい)を飲んだので、 傷の痛みは全く…

乳がん宣告の日③~夕飯を食べに行く、その夜

クリニックを出て、車に戻ると17時半頃になっていました。 私も夫も気分がどんよりしていたので、そのまま帰宅する気持ちになれなかったのか、 本当は今日午前に検査結果を聞いた後に娘と行く予定だったショッピングモールに、夕飯を食べに行くことにしま…

乳がん宣告の日②~今後のお金の心配、急遽MRI検査、その内容と費用、紹介状などをもらう

急に乳がん宣告をされ、車で涙をこらえながらなんとか家に到着。 頭が整理できないので、娘にiPadでYouTubeを見せている間、急いで携帯で乳がんについての情報を調べました。 その間、出張先から新幹線で帰路に向かう夫とメールをし、お互い気持ちは前向きに…