りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん精密検査(針生検)の翌日の痛みは? 前日の針生検より痛かったこと💦 1カ月経った傷跡の様子は?

 

 

 

 

7月にクリニックで、

針生検(太い針を刺し、細胞を含む組織を採取)を行なって、

 

1カ月が過ぎました。

 

 

 

 

当日は午前に針生検を行なって、

 

クリニックでの指示通り、

帰宅時すぐ痛み止め(自宅にあれば頭痛鎮痛剤でOKらしい)を飲んだので、

 

傷の痛みは全く感じませんでした。

 

 

 

 

午後は「できれば安静に」と言われましたが、

 

娘の幼稚園のお迎えや、簡単な夕食作り、その他の家事など何の支障もありませんでした。

 

 

 

 

しいて言えば、

 

傷の止血のために、左の鎖骨あたりから右脇腹にテープをきつめに貼られていたので

 

寝る時に圧迫感があって少し息苦しいなぁと思ったくらいです。

 

でも、すぐ眠りにつきました(笑)

 

 

 

 

翌日の朝までテープは取ってはいけなかったので、

 

シャワー厳禁でした。

 

 

 

 

【ここまでは、過去記事に詳しく書いてあります】

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

翌朝、すぐにテープをはがしてみました!

 

 

 

看護師さんから、

「翌朝ゆっくりとはがしてください」と言われていたので、

 

意識して、ゆっくりはがしていったのですが、

 

 

ピリピリとけっこうな痛みが…。

 

 

 

 

テープの粘着力がなかなか強力💦だったようで、

 

4㎝くらいの一本線の傷ができてしまいました…。。。

 

 

 

 

 

注意してはがしたのにこの傷って…

 

どうしたらよかったんだろう…と、

 

 

今でもわかりません(>_<)

 

(1カ月経った今も、わりとはっきり残っています…。)

 

 

 

 

 

翌朝の傷口はあんまり凝視できませんでしたが、

 

思ったよりはひどくなく、

 

ちゃんと止血もされていて、

 

治りも早そうだなと思いました!

 

 

そして、

 

翌日以降は、痛め止めなど飲まなくても、

 

私は、全く痛みは感じませんでした

 

 

※調べてみると、数日痛かった人もいるようなので、個人差があるのですね(>_<)

 

 

 

 

針生検の後、

止血のため傷周辺黄色くなったり、のちに黒くなることがあると聞きましたが、

 

 

私は、なんとなく薄く黄色っぽくなった後、黒くはならずに、

 

すぐに元の皮膚の色に戻りました

 

 

 

 

1カ月経ち

 

傷口はまだ赤く、すぐわかりますが、

 

だいぶ目立たなくなったように思います。

 

 

 

見た目は、膨らみのない吹き出物のような感じです。

 

 

 

結局私は、

 

止血のための強力なテープをはがす時が、

 

一番痛みを感じ、

 

そのも残ってしまいました…。。

 

 

 

もし、これから検査をされる方は、ぜひお気をつけてください…!