りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん リュープリン注射 2回目の流れと金額

今回はリュープリン注射2回目の日です。


1回目の記事はこちらです↓

pinktulip.hatenablog.com


今回は2回目ということで、流れもわかっているし、特に緊張することはありませんでした。

私は、注射が苦手ではない というのが大きいと思います。。





乳腺外科の先生が診察してくれ、

pinktulip.hatenablog.com


その後少し待合で待っていたら、すぐに呼ばれました。





前回は看護師さんが金額の確認や、注射の名前など(金額が高いので!)の確認をしっかりしていたのですが、


今回は2回目だからか、確認などはありませんでした。






「前回は注射後にホットフラッシュはありましたか?」


「しこりや痛みはありましたか?」


と聞かれたので、





私「ホットフラッシュがあり、寝汗がすごいです!💦」


私「しこりも痛みも特にはありませんでした(^^)」と話したら、






「今日痛かったらどうしましょう?(笑)💦」と看護師さんは焦っていました(笑)







お腹に注射を打った時の痛みは…




私の場合は、初回の時よりあったような気がします。





これは体調などによっても違うのか、

それとも本当に看護師さんの腕によるものなのか…(笑)





さらっと終わり、そのまま会計をして終了です。








リュープリン注射2回目(6カ月製剤)の金額は、


27800円 でした。







私は初回の時、先生に”教えてもらった金額の3割負担”だということをわかっていなくて、


リュープリン注射1回につき、10万円すると思っていました💦💦





それが衝撃すぎて、その3割でよいとわかった瞬間から、

「10万じゃなくてよかった~!!」と思っていて、


”27800円が安い”という錯覚を起こしているのですが💦、




本当はかなり高いですよね…( ;∀;)






私は2年間リュープリン注射をするので、


6カ月製剤を昨年11月に初回、5月に2回目と打ち、


あと残りは2回です。





それとあとはもう1つのホルモン療法として、


タモキシフェンを5年~10年、毎日飲む予定です。



(何年になるのかはまだわかりませんが、
乳がん患者としては30代半ばとして若い方なので、10年飲むのではないかと予想しています💦)



これからもまだまだ治療にお金がかかってしまうので、しっかり把握して準備したいと思います。。






そして、



初回リュープリン注射の後は、それほど痛みもありませんでした。

なので今回は早く診察も終わったし、近くのショッピングモールに寄り道でもしようと思っていました!




でもすぐにお腹に痛みが出てきて…💦

寄り道は断念しました。。





帰って家事をするにも、

打ったところのお腹の痛みがずっとあり、サクサク動けず、ゆっくりと動いていました。



食欲も普通にあるし、元気だけど、

痛みはしばらくとれず、しばらく寝転がっていました。。





打って4時間後くらいに娘の幼稚園のお迎えがあったのですが、

まだ痛く、近くなので普段は歩きや自転車で行くところを、車で行きました。。



結局痛みは夜寝るまでありました。



前回より確実に痛みがある気がします。

前回はわりと普通に動いていたような記憶があるのですが、

同じではないのですね…。



翌朝には痛みはほとんど和らいで、普通に動けるようになりました!




でも注射を打ったところに何かが当たると痛みがあったので、


エストがゴムのゆったりしたボトムスを履きました…!




これも前回は、スキニーのジーパン(ウエストぴったり)を履いていても平気だったのに、


今回は違うところです。







次回はリュープリン注射後の体調などについて書いていきたいと思います。