りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳腺外科診察 大病院からクリニックへ☆ 薬の処方日数の変化と採血結果…!

 先日、乳腺外科の診察日でした。

 

 

しかし今回は、

検査~手術~放射線療法~ホルモン療法をしていた大病院ではなく、

クリニックです。

 

 

以前の記事↓

pinktulip.hatenablog.com

 

 

クリニックで乳がんが発覚し、

すぐ紹介状を持って大病院へ。

 

それから今まで大病院で治療してきましたが…。。。

 

 

 

 

約1年ぶりに、クリニックに帰ってきました!!

 

 

やはり嬉しいものですね☆

 

 

帰ってきたと言っても、

大病院へは、何かあった時に記録がしっかりある方がいいということで(何年後かに万が一再発した場合など…)、

定期的には診てもらいにいくことになっています…!

 

次回は3カ月後です!

 

 

 

 

クリニックへは、大病院の主治医からの治療内容の書類の入った封筒を持参しました。

 

 

クリニックの先生は、それを見て簡単な問診をした後、触診を受けました。

 

 

手術の傷を見て、「こんなにきれいになってよかったね」と言ってくれました。

 

 

 

大病院で処方されていた

 

〇タモキシフェン(ホルモン療法)

〇漢方 桂枝茯苓丸(ホットフラッシュと寝汗軽減)

カロナール (ホルモン療法副作用の頭痛)

 

の3つの薬を継続で処方していただきました。

 

 

 

 

これは知らなかったのですが、

 

大病院では、薬を最高1カ月分までしか出せないようなのですが、

 

クリニックでは、薬を3カ月分まで出せるようで、

 

3カ月分を処方していただきました!

 

 

 それだけ副作用の症状も落ち着いたということもあるので、

それも嬉しかったです☆

 

 

もちろん、何か気になることや不調があったら、すぐにクリニックへ来てくださいとのことでした!

 

 

 

 

ホルモン療法が始まってからは、

 

これまで大病院へ毎月通っていましたが、

 

クリニックへ移り、次回の診察は3カ月後でよくなりました!

 

 

嬉しい、嬉しい変化です☆

 

 

 

 

 

 

そしてクリニックの診察後、念のためということで、採血をしてもらいました。

 

 

 

採血の結果が良くなければ携帯電話へ連絡するとのことで、

 

もしクリニックからの連絡がなければ、採血結果は大丈夫ということで、

3カ月後に診察に行くことになりました。

 

 

 

電話連絡はないので、

採血の結果は大丈夫なようです(>_<)

 

 

 

次回診察は3カ月後です。

 

それまで薬を飲みながら、体調の変化を見ていきたい思います。