りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ホルモン療法開始3カ月目 診察 最近の新たな副作用(寝つきの悪さ)

1カ月ぶりの乳腺外科の診察でした。

 

「調子はどう??」と先生に聞かれ、いろいろある症状を話してきました。

 

 

最近はホルモン療法の副作用として新たに、

 

夜の寝つきの悪さが気になっていました。

 

 

ホルモン療法を始める前までは、寝つきはとても良い方で、眠れなくて困るといったことはほとんどありませんでした。

 

 

そのことについて聞いてみると、

「それはタモキシフェンではなくて、リュープリン注射の影響かもしれないね」

 

私は昨年12月に、6カ月製剤を打っています。

 

「注射によって女性ホルモンを一気に抑えているからだと思うよ」

「ずっと効き続けるものだから、注射がよく効いてるんだね」 とのことでした。

 

 

寝つきの悪さについての対処法は特にないとのこと…。

 

全く眠れなかったりもう少し不眠に困った状況であれば、何か対処法を提案してくれるのかもしれませんが、

私の程度ではやはり様子を見るしかないようです。

 

 

あとは、私の場合よく頭痛が起こるので、前回同様カロナールを処方してもらいました。

 

「頭痛は嫌だよね…しんどいよなぁ。頭痛の症状が出る人はほとんどいないんだよなぁ」 と先生は言っていました。

 

 

 

 あとは、夜間頻尿がまだ気になります。

 

寝ついて1時間後くらいに起きてトイレに行くことも多いです…。

その後は行かなくても大丈夫な時と、もう1度トイレに起きることがあります。

でも日によってはトイレに起きない日も少しあります。

 

先生によると、頻尿はよくある副作用のようです。

あと、足がつる という人が多いそうです。(私は症状ありません)

 

 

漢方(桂枝茯苓丸)を毎日飲んでいるせいか、

 

寝汗ホットフラッシュについては、私の場合はだいぶ改善されているように思いますが、まだあります。

 引き続き、漢方を処方してもらいました。

 

 

以上の副作用があるので、次回の診察もまた1カ月後ということになりました。

 

「もう少し副作用が落ち着いてくるといいね」と言ってくれました。

落ち着けば診察の間隔も開いていくので、そうなればいいなぁと思います。

 

 

 

最後に、

「再発していないかの検査などは、いつしたらいいですか?」とお聞きしました。

 

先生は、

「手術から1年後くらいだからあなたは秋頃かな」

「焦ってやっていないからまだ大丈夫」 とのことでした。

 

 

最近芸能人の方もがん闘病されている方が多く、ニュースでもよく耳にするのですが、

 

その中でも 「再発」 や 「転移」 というワードが多いような気がして、

私は大丈夫なのかと気になっていました…。

 

 

 

手術から半年…

 

今度は再発や転移について怯える日々が続くのですね…💦

 

考えてしまうとどんどんネガティブになってしまうので、

 

再発した時に悩もうと思ってはいるのですが、なかなか…💦

 

 

ゆったりした気持ちで、日々過ごしていけたらいいなぁと思っています…!