りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ホルモン療法開始4カ月目 最近の新たな副作用? (便秘、膝の痛み)

ホルモン療法を始めて4カ月目になりました。

 

毎日飲むタモキシフェンですが、今のところ1カ月に1~2回飲み忘れています…💦

 

乳腺外科の先生から、多少の飲み忘れは全然大丈夫と聞いたので、

気持ちがゆるくなってしまっていることもあるかもしれません…(><)

 

 

 

そしてここ最近、ホルモン療法の副作用?と思われる症状は 

便秘 です。

 

 

私は今まで、つわりの時(水分も摂れず点滴でした)以外、

便秘になったことがありません。

 

ありがたいことに、腸が強いのか!?お腹を下した経験もほとんどありません。

 

 

なのでお腹の不調について全く悩んだこともなかったのですが、

最近は便秘気味です。

 

 

何日も続くことはないのですが、

私の場合は今までは毎日だったので、1~2日ないだけでもお腹が張るような不快な状態になります。

 

 

朝起きて空腹の状態で水を飲むようにしたり、

食物繊維で有名なイージーファイバーを買ってみたり…。

 

体調のよい時は少しずつ運動もしていこうと思います。

食生活も見直して、改善してしていけたらいいなぁと思います。

 

 




 次に気になる症状は、

膝の痛み です。

 

 

今日のことなのですが、

 

急に左足の膝のあたりが痛み、立ち上がるのも大変で、

焦りました…。

 

ゆっくり足を伸ばしたり、曲げたりを繰り返し、

ゆっくりと立ち上がれば大丈夫なのですが、

慎重にしないと痛むので不便です💦

 

階段の昇り降りもゆっくりしかできませんでした。

 

 

私は今まで部活などスポーツもしていなかったので、

 

膝などの痛みには無縁で、

 

少しずつ前兆があるならまだしも、ある日急に痛むなんてびっくりしました。

 

 

強めの痛みの後しばらくすると、痛みは完全にはなくなりませんでしたが、

だいぶ和らいで落ち着きました。

 

 

でもいつまた痛むのだろう?💦と、慎重になってしまいます。

 

 

先生から、ホルモン療法の副作用として、

 

関節痛 を訴える人が多いと聞いていたので、

 

私のこの急な膝の痛みも、

副作用なのかな…と思います。

 

 

特別何かの運動をしたとか、転んだ、ぶつけたとかでもなく、

そして膝の痛みが出てくる年齢には早すぎると思うので、

 

副作用ではないかと疑っています。

 

 

まだ痛みだしたばかりなので、今後様子を見ていき、

また報告できたらと思います。