りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 病気になったら節約する?

一つ前の投稿で、サプリについてなど書きましたが、



乳がん治療中の方だけでなく、美容業界の方の中でも話題の


リポカプセルビタミンもすごく気になっていました!



でも続けて飲むには値段が高くて躊躇したまま、結局購入していません。


1回頼んで、すごく気に入ってしまったら継続して飲みたくなってしまうし…。


この時期、風邪予防にもいいとのことで、その点でも惹かれました。




夫に話した時には、

「いいものは何でも買いなよ~!」と言ってくれたのですが、

家計管理しているのは私です…。



夫は家計のことは何一つ聞いてこないし、

貯金額や、毎月使った金額など、こちらから話さない限りは何も知りません。



ましてや乳がんになってから、かなりのお金がかかっているので、なんだか申し訳なく…。



元々私は、甘えるのとか(笑)、おねだりして買ってもらうとか、全然できない人で…

(専業主婦になったらなおさら(笑))



そしてGUやしまむらなど、プチプラの服を買う時でさえ、ちょっと罪悪感を感じてしまう貧乏性です…(笑)

最近は服とか見ないようにしてます(笑)




夫は私が乳がんだからといって、節約したりせず、好きなものを買って、気分転換になったり、

嬉しそうな方がいいと思ってるようです。



気分が塞ぎこむよりはそっちの方がいいのはわかっていますが、

なかなか自分のものにバンバンお金を使うことはできずにいます(笑)





乳がん発覚から、

MRIやCTと入院前の検査入院と手術放射線治療ホルモン療法(リュープリン注射)開始して、

この先は、

ホルモン療法(リュープリン注射あと3回)(ノルバデックス5年~10年)をしていくことになり、


急に高額なお金が出ることなく、ホルモン療法の金額も大まかにわかってきました。



治療前の「一体どれだけの治療費がかかるのだろう…??!」という不安はなくなってきました。



でも、いつ再発するか…再発してしまったらまた高額なお金がかかります…。

私だけではなく、主人や娘に何があるかわかりません。




自分が30代で大きな病気になるなんて思ってもいなかったので…


何かあったときに備えて、お金もしっかり管理していかなければいけないなぁと思います…!




今は娘も幼稚園をよく休むし、働くことは難しいですが、


働いてくれる主人に感謝して、楽しく生活しながらも、しっかりとお金のことも考えていかなければいけないなぁと思います。