りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療10日目 ホルモン療法開始への心配

10日目終わりました。
全20回なので半分まで来ました!


最近疲れはなく、食欲もあります!

皮膚はよく見ると日焼けしたような色になってきましたが、乾燥やかゆみやヒリヒリもないです。




放射線治療後半戦は、来週にホルモン注射が始まります。

体調にどう変化があるのか心配です…


私は産後生理が再開してから、PMSに悩まされてたので、ホルモンバランスの変化に恐怖があります…。


その時期は精神的に落ち込みやイライラがひどく、
自分がおかしくなったのかと思いました…。


娘は人見知りと場所見知りがすごかったのですが、幼稚園入園前で、外はもちろん家の中でも寝てる間も、ずっと私にべったりでした…!

預けられる人ももちろんいず、ノイローゼ気味だったこともあると思います…。



幼稚園に入園して、娘と離れる時間ができ、娘の特性も和らいできて、
私のPMSの症状は良くなりました!


イライラはたまにしますが、
急に落ち込むとか、泣きたくなることがないだけで、かなり楽になりました!


せっかく良くなってきたのに、今度は乳がんになって、ホルモン薬の副作用でまたそのようになる可能性があるのはやはり心配になります…。


気分転換の方法や、うまく薬と付き合っていく方法を見つけながら、乳がん再発防止のため、がんばってホルモン療法も受けていきたいと思います。