りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療7日目 8日目

7日目は、前回へこんだことは忘れるようにして、元気に行って来ました!

今日は帰宅後も疲れは感じませんでした。
放射線に慣れてきたのかなぁ?と思います。


今日使用した個室の更衣室の中のロッカーを開けた途端、タバコのにおいがすごくて、ロッカーにバックや服を入れるのをやめました…。

更衣室自体に鍵がかけられるので、ロッカーの外にあるカゴに荷物を入れて、更衣室の鍵をかけたので問題はありませんでした。

私は副作用がないので大丈夫ですが、
抗がん剤治療をしながら放射線治療をされる方もいらっしゃるし、
タバコが苦手で気分が悪くなる方もいると思ったので、
看護師さんににおいのことはお伝えしました。


更衣室自体は換気されるし、ドアの開閉もあるので大丈夫ですが、ロッカーは閉め切りなのでこもりますね…。

治療中、なるべく不快なことは避けたいです…!




8日目も終わり、やはり中盤になってくると、私の場合は身体の疲れもなく、日常通りに過ごせています。


放射線科のいつもの看護師さんも、「体調良さそうでよかったですね!」声をかけてくれました。


そして「日焼けと一緒で、皮膚は時間はかかるけど、きれいに戻りますよ」と言ってもらいました。


私「日焼けしやすくて、赤くなったりせず、吸収して黒くなるタイプなんですけど…どんな感じになりますか??」とお聞きしたら、

「もしかしたらしばらく茶色っぽくなるかもしれないですね」と言っていました。


元のように戻るのは1年くらいかかる人もいるし、すぐ戻る人もいるし、やはり人それぞれなようです。


 ※7日目に更衣室のロッカーだけタバコのにおいがすると、看護師さんにお伝えした話ですが…

今日も案内された更衣室が昨日と同じ場所でした!


看護師さんが「昨日はありがとうございました!」と笑顔でお礼を言ってくれたので、
においの件をもう改善してくれたってことかなぁ~と思っていたら…、、、


全然改善されてない!!


開けた瞬間においました~
これはどういうことなのか…(笑)


更衣室はいくつもあり、私の時間帯は3人くらいがそれぞれ使っていて、決して混んでいないのですが、
朝一番の時間帯のタバコを吸う人が、同じロッカーを使ったのか…?


それとも看護師さんがスルーして改善してないのか…?!


もう看護師さんに何も言えませんでした…!


日によって、更衣室を案内される日と、自分で勝手に選んで入れる日があるので、
選べる日はそこを避けようと思います…!