りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療1日目

放射線治療1日目が終わりました。

 

追加のマーキングがあるのでトータル30分くらいかかると言われていましたが、 結局待ち時間もありトータル1時間かかりました。

 

病院まで車で片道30分かかるのですが、帰りになんとなく疲れた感覚がありました。 「だるい」とまではいかないくらいです。

 

これはただ病院に行っただけで疲れちゃったのか(笑)、放射線浴びたからなのか…?

 

夜、娘を寝かせる前に疲れが出てゴロゴロしていました。

「病院行ったから疲れちゃったなぁ~」と言っていたら、 娘が「おてがみかいてあげる!」と言って、折り紙に絵を描いて渡してくれました☆

 

f:id:pinktulip:20181118222446j:plain

 

 

絵もいつの間にか上達しているし、何よりその気持ちが嬉しくて、元気が出ました!

お財布にしまっておいて、治療に疲れたら何度でも 見ようと思います♪

 

 

治療開始の時に、食欲不振や気持ち悪くなる人がいるという情報もあったけど、私は大丈夫で、ごはんもりもり食べられました!

 

1日目の後、すぐ土日を挟んで治療はお休みですが、土日は何も変わらず元気でした☆

放射線治療期間中、しっかり治療の部位の保湿をした方がいいのか看護師さんに聞いたら、

「保湿をした方がいい説と、終わるまでしない方がいい説が両方あるんですよ…」と言っていました。

 

「でも女性ですし、やりすぎない程度に保湿していた方がいいかもしれませんね」とのことでした。 べったり塗るなど、保湿のしすぎは良くないとのことでした。

 

元々乾燥肌なので、治療前も身体を保湿していたのですが、治療中も変わらずやっていきたいと思います。