りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ホルモン療法 副作用 改善と悪化

先日、急に膝の痛み が出てきたと書きました。


以前の記事
pinktulip.hatenablog.com



痛かった次の日は、膝に少し違和感はあるものの、痛みは感じませんでした!

あれは一体何だったのか?

そして2日後の今日は違和感も特に感じず、痛みは全くありませんでした。



家にあったカルシウムとマグネシウムが混ざったサプリを飲み始めてみたり、

主人が膝のサポーターを勧めてくれたり、それについて調べたりしていたのですが、

急な膝の痛みはまた出てくるものなのか?


様子を見ていきたいと思います。





そして寝つきの悪さ が気になっていたのですが、

以前記事
pinktulip.hatenablog.com




ここ1週間くらいは寝つきが良くなりました。(以前の状態に戻りました)



なぜだかはわかりません…!

特に何かしたこともなく、生活スタイルも変わらず、身体を動かしたとかではなく、

むしろこの1週間は娘の看病(溶連菌)で、おとなしく家で過ごしているだけです。




そして頻尿 についても気になっていましたが、


寝付いてから1時間ほどでトイレに起きることも最近なくなりました!



私の中では、

寝る前に漢方(桂枝茯苓丸)を飲むと、トイレが近くなる気がしました。

寝る1時間前までくらいには漢方を飲み終えていると調子がいいです。



すると明け方4時~5時くらいにトイレで1回起きる時と、

目覚めるまでトイレに行かなくても済むようになりました。



また今後どうなるかはわかりませんが、様子を見ていきます。




☆寝つきも良く、頻尿で起きることも減り、

睡眠不足が解消されてきたように思います!!


今までは平日でも7~8時くらいまでは寝ていたいタイプでしたが、(休日はもっと遅く起きたい!)

明け方5時くらいに目覚めて寝付けないことも多いですが…💦

わりとすっきりしています。





あとは、なぜか悪化しているなぁ…と感じるのは、

ホットフラッシュです。



桂枝茯苓丸を処方してもらい、1日3回しっかりと飲むようになってから、

一度ホットフラッシュの回数が減ってきたなぁ~と思ったのですが、

最近はまた回数が増えているように感じます。

家にいる時によく感じます。




一進一退というか…副作用にも変化があるのですね…。

乳がんになってホルモン療法を始めるまでは、経験してこなかった症状ばかりで嫌になってしまいますが…



ホルモン療法は最低5年、

乳がんにしては年齢が若い方なので10年かもしれない…。



さまざまな副作用を、和らげたり自分にあった対処法を見つけて、


それが同じように悩んでいる人の、何か1つでもお役に立てたらいいなと思っています(>_<)