りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳腺外科 診察(ホルモン療法開始6カ月目) 最近体調が良いのはなぜか? 

1カ月ぶりの乳腺外科の診察でした。

 

普段は1時間半はある待ち時間も、今日はなんと30分で呼ばれ!、完全に気を抜いていました(笑)💦

 

 

 

 最近は寝つきも良くなったし、食欲もあるし、体調がとてもすっきりしていました!

 

だからブログの記事も更新できています(笑)☆

 

 

 

「最近調子がいいし、ホルモン療法に身体が慣れてきたのかなぁ~☆」

 

「今日の診察が終わったら、次回の診察日は1カ月後じゃなくてもっと延ばしても良さそうかなぁ~☆」

と思っていました。

 

 

 

 

先生に体調を聞かれ、

 

寝つきが元のように良くなったこと!

頭痛も減ってきたこと!

ここ最近、身体がすっきりしてるというか、治療前のように体調がいいということ!

〇ホットフラッシュはあるけれど、寝汗は減ったこと

〇頻尿は相変わらずだけど、夜中にトイレに起きることは毎日ではなくなったこと

〇体調がだいぶいいので、漢方(桂枝茯苓丸)は、なんとなく1日3回処方を2回に減らしてみてること 

 

 

など話してきました。

 

 

「よかったね~」と言ってくれた先生でしたが、

 

 

「そういえばリュープリン注射からもう6カ月経ったっけ?」

 

とパソコンで診察情報を調べ始めました。

(今日の診察時は私もいつ打ったのかすっかり忘れていましたが💦、

11月に6カ月製剤を打っていました

 

 

 

「今月で6カ月経つから、そろそろ効果切れちゃうね~ごめんね…忘れてて💦」と言われました。

 

 

 

まだ丸々6カ月は経っていなくて日にちはあるのですが、

 

 

最近私は1カ月ごとに診察を受けているので、

 

先生としては、”その診察の時に注射の日も合わせればよかった~”ということだと思うのですが、謝ってくれました。

 

 

よく知らない先生や元々不信感がある先生なら、

重要な次回の治療を忘れるなんてひどい~と、少し腹が立ったのかもしれませんが、

 

 

信頼している先生で、治療開始から手術の執刀、経過までよく診てくれる先生なので、

 

「私もすっかり忘れてました~すいません(笑)」という感じでした。

 

 

 

 

 

でもその時、気づいてしまいました…!!💦

 

 

「最近急に体調がいいのは、

リュープリン注射の効果が薄くなってきたからですか?!」

 

と聞くと、先生は

 

 

 

「正直に言うと、

 

最近のあなたの体調が良好だと聞いて、次回のリュープリン注射を思い出したよ…」

とのことでした…。

 

 

 

”今までの体調不良は、リュープリン注射の副作用” だと先生が完全に決めてしまうと、

 

患者としては、次回また注射を打つのが嫌で恐ろしくなってしまうし、

 

 

「リュープリン注射の効果が薄れてきたから、体調が治療前のように良いのではないか」 

 

とは患者には言えないだろうなぁと思いました。

 

 

でもそのことに気づいてしまった私に、先生も正直に話してくれました。

 

 

 

 

 2週間後に、リュープリン注射の予約を入れました。

 

その日は先生の診察はなしでも良く、

 

いつものような待ち時間をなくして、予約時間からあまり待たずに看護師さんが注射を打ってくれるようにお願いしておくとのことでした。

 

 

そして次回の先生の診察はまた1カ月後となりました。

 

 

 

 またタモキシフェンを1カ月分と、

頭痛薬のカロナールも、念のため処方してくれました。

 

 

 

漢方(桂枝茯苓丸)については、1日2回に変えてても全然良いみたいです。

 

 

私の場合は、漢方の飲み始めのあたりはとても効果を感じましたが、

 

最近は <ホットフラッシュ>と<頻尿> の回数はあまり変わりはないので、

 

私ももう漢方飲まなくてもいいかも…!?と思っていたところだったのですが、

 

 

「効果あまり感じなかったら、漢方やめて様子見てみたらいいかもね」と先生も言っていたので、

 

今回漢方(桂枝茯苓丸)だけ処方してもらうのをやめました。

 

1日3回処方を最近は2回にしていたので、まだ漢方の残りがあるので、

 

減らしたり、様子を見ながらやめてみたいと思います。

 

 

 

 

また次回、リュープリン注射を打った後にどうなるか…

 

様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

  

そしてまたリュープリン注射のお金がかかるのですね~!!(+_+)

  

pinktulip.hatenablog.com

 

 治療が落ち着いたら私も治療費を取り返すくらい稼ぎたいなぁ…。

 

仕事をしてくれる主人に改めて感謝です…(>_<)

 

 

 

 

 

「最近の体調いいなぁ~☆」

「ホルモン薬にようやく身体が慣れてきて、これからずっと体調いいのかもしれない~☆」

 

と密かに喜んでいたところに、

 

 

また、「次回のリュープリン注射の後から、体調不良になるかもしれない…」という不安になってしまい、

 

正直へこんでいます…💦💦

 

 

 

前回は初めてのホルモン療法。

 

でも次は2回目だから少しは身体が慣れていて、うまく身体が適応してくれるはず…(>_<)

 

となるべく気負わず、前向きにとらえていきたいと思います…!!