りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

価値観が合うママ友と合わないママ友 その子どものタイプ

今日は、娘の幼稚園のお友達のおうちにおじゃましてきました☆

 

 

公園などではみんなで遊ぶことはありましたが、

 

お約束しておうちで遊ぶのは2回目です。

 

前回は我が家だったので、今回はお友達のおうちに招いてくれました!

 

 

 

 

同じ女の子のお友達で、子どものタイプは似ているところがあって、

 

 

どちらかというとおとなしくて、

外で思いっきり遊ぶよりは、おうちでまったりと遊ぶ方が好き、

環境の変化に敏感で、

慎重、怖がりで、

言動でお友達を傷つけたりすることはなく、自分が我慢してしまうところがあります。

 

 

  

 ママの年齢は私より6つ下ですが、

子どもに対しての心配事もとてもよく似ているし、

育て方とか、子どもへの接し方など、とても近い感じがします。

 

 

 

  

価値観が合うママ友、合わないママ友がいますが、

 

やっぱり価値観が合うママ友って、子どものタイプも近くなる気がしました。

 

 

 

 

私が価値観が合うと思うママ友は、

 

〇子どもにも大人にも丁寧な言葉を使う(バカ、おまえなどは言わない)

〇自分の考えを押し付けたりせず、人は人で尊重する

〇ママ友同士合わなければ自然にそっと離れたりして、悪口を言いふらしたり噂話などにしない

〇おうちにおじゃまする時などのマナーなど常識がある

〇子どもが悪いことをすれば叱る

 

 

価値観が合わないママ友は、

 

〇放任すぎて自分の子どもを全く見ず、おしゃべりに夢中すぎる(トラブルが起きても気がつかない)

〇人の悪口ばかり言いふらす

〇時間や約束事にルーズ

〇子どもを叱らない

 〇ママ友に執着しすぎる(仲いいママ友が別のママ友と遊ぶとやきもちを焼いたり、不機嫌になったりする)

 

 などなど…。

 

 

価値観が合うママ友のお子さんは、やはり子どものタイプが近いです。

 

なので子ども同士もすごく仲良くなります!

 

 

反対に価値観が合わないママ友のお子さんとは、

娘も合わないようで、約束をしてまで一緒に遊びたがることはなかなかありません。

 

 

私の場合は

ママ友同士の性格はもちろん違くても、

価値観が合っていれば、問題なく、楽しく付き合えます!

 

 

 

 

今日初めておじゃましたママ友のお宅は、

お部屋がとてもきれいで、インテリアも素敵でかわいくて、整理収納も好きなんだろうなぁと思いました!

 

 

 私もインスタグラムなどで、きれいなおうちの方をフォローしたり、

整理収納の方法やグッズなどを研究するのが好きなのですが、

そのママ友も、方法やグッズが似ていて、

 

「好きなジャンルが一緒だ~!」と思いました!

 

 

 

そういった、好きなものや、

居心地がいいと思う感覚が同じだったりすると、

物の考え方も似ているので、とても話が合ったりします☆

 

 

 

反対に、

おじゃましたおうちがきれいすぎたら落ち着かない人もいると思いますし、

時間やマナーなど堅苦しく感じる人もいるかもしれないし、

放任の方から見たら、私などは過保護すぎると言うかもしれないし…。

 

 

 

本当に人それぞれで、何が良い悪いではないのですが、

 

 

 私が決めたのは、

 

 

価値観が合わない人とは無理して付き合わない!

一緒にいて心地良いお友達と過ごす!

ということです。

 

 

子ども同士が仲良くなれば、合わないママ友とも無理して付き合わなくてはいけないのかなぁと考えていましたが、

今のところはそんなこともなく、

もしそういうことが今後あったとしても、

 

自分は自分我が子は我が子

 

で、無理することなく好きなように、

 

一緒にいるお友達を選んでいったらいいのかなぁと思いました。