りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

今日は、乳がん発覚から1年…!(>_<) 検診について、ブログを見てくれる方への私の熱い思い!!

今日8月7日は、乳がんが発覚して1年が経ちます。

 

忘れもしない、1年前の今日。。。

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

右胸のしこりに気づき、

 

最初の乳がん検診から、6カ月の経過観察を経て、

 

その後の精密検査の結果を、1年前の今日、聞きに行きました。

 

 

 

本当に、本当に、

 

自分が「乳がん」だなんて思ってもいませんでした…💦

 

 

 

 

よくある良性のしこりである「線維腺腫」だと勝手に思っていて、

(2人の医師にも「おそらく良性でしょう!」と軽く言われていたのも大きいと思いますが…)

 

 

「そのしこりが大きくなった時には手術しないといけないが、

そこまで大きくなければ経過観察で良い」と言われていたので、

 

線維腺腫のしこりが大きくなって、”手術”なんてことにならなければいいなぁ…と思っていました。。

 

 

 

それが急に、

医師や看護師さんの暗い雰囲気の中、「悪性の腫瘍でした…」と言われ…、、、

 

突然の 乳がん宣告…。  

 

衝撃でした…💦

 

 

 

 

当時3歳の娘も一緒にいたため、泣いている暇もなく、

 

出張先にいた主人が慌てて新幹線で帰宅し、

 

その日の午後には検査が始まり、

 

 

その合間に、

乳がん ステージ1 余命」「乳がん 治療 費用」「乳がん 手術」

乳がん 治療 副作用」…  などなど、

 

乳がんに関するいろんなことを、携帯で検索しまくっていました。。

 

 

 

 

そんな日から、急に乳がん1年生としてスタートし、

 

 

 ステージ1とはいえ、全く乳がんのことを知らなかった私は、

 

3歳の子どもがいて、この先どうなってしまうのか…不安でしょうがありませんでした💦💦

 

 

 

宣告から3日間は、夜になると絶望的な感情になってしまっていました。

 

 

 

頼ったり、甘えたりすることが苦手な私は、

 

主人の前で思いっきり泣くこともこらえ、

 

主人と娘が寝た後、離れた別室に行き、真っ暗な部屋の中で大泣きしました。

 

 

 

3日間夜に泣いてからは、覚悟が決まり

 

不安襲われることは時々ありましたが、泣くことはなくなりました。

 

 

 

 

そこから大病院へ移り検査の日々、入院手術、放射線治療、ホルモン療法開始…

 

 

 

 

1年が経ち、

 

今、元気に過ごせています!!

 

 

 

 

病気になってしまったことは大変でしたが、本当にいろいろなことに恵まれ、

 

ここまで過ごすことができました。

 

 

 

 副作用はあり、

 

時々嫌になることもありますが、

 

この病気を受け入れることができているように思います。

 

 

 

最低5年間は治療が続くため、

 

毎日の飲み薬や、

半年に1回の皮下注射も、まだあと1年半あります。

 

 

 

 

でも前向きに、30代半ばで乳がんになったことを活かしたいというか、、、

 

 

健康のありがたさを本当に実感し、

 

人生観が変わったような、精神的にも成長したような感じがします。

 

 

 

30代後半、40代以降も、

 

健康的に、

ゆったりとした気持ちで、

自分の楽しいことばかりして過ごしていきたいなぁと思います☆

 

 

 

 

 

これは本当によく言われていることですが、

 

乳がん検診に行こうと思っていてもなかなか行っていない方…

 

 

 

 

私もそうでしたが、

小さな子どもがいると預けてまで検診には行く気がしなかったり、

 

お仕事が忙しかったり、

マンモグラフィが痛くて(私は全く!痛くなかったです)怖いから行けなかったり、

検診が恥ずかしい気持ちがあったり、

検診費用が高かったり、

まだ20代、30代だから大丈夫だと思ったり…。

 

 

いろいろな理由があり、なかなか行けないことが多いと思いますが…、、

 

 

 

 

 

検診は早めに行った方が、後々 絶対にいいです!!

 

 

 

 

でも私も乳がん発覚前は、

 

いくらテレビなどで、乳がん闘病されている方の検診を促すメッセージを見ても、

 

どこか他人事のような気持ちで見ていたのは事実です…。。。

 

 

 

 

でもやはり自分が乳がんになってみると、

 

やはり検診は早く行った方がいいですよ!と伝えたくなってしまうのです!!

 

家族がいる方は、家族のためにも!!自分の身体を大切にしていただきたいです…!

 

 

 

私は胸にしこりがあっても、半年は検診に行けませんでした💦

 

 

 

それでも結果的に、

 

私のがんのタイプは進行が遅いもので、ステージ1の初期だったので、

 

 

治療も辛すぎるものではなかったのですが、

 

 

これがもっとがんの進行が早かったら…もっと放置していたら…と思うと、怖すぎます…。

 

 

 

のんびりひっそりと続けているブログですが、

 

このブログを見て、1人の方でも、検診に行ってみようという気持ちになってもらえたら嬉しいです!!