りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん リュープリン注射3回目 と 1年ぶりの放射線科診察

先日、リュープリン注射3回目と、

乳腺外科の診察と、

1年ぶりの放射線科診察を受けてきました!




リュープリン注射1回目、2回目の記事はこちらです。

pinktulip.hatenablog.com

pinktulip.hatenablog.com




私は半年に1度、6カ月製剤のリュープリン注射を受けているので、
3回目ということで、
リュープリン注射による治療を始めてから丸1年が経ちました。




まずは乳腺外科の診察で、5カ月ぶりに主治医の先生とお会いしました!

私は現在通っているクリニックの先生より、
こちらの大病院の、初診から手術~経過観察まで診てくれている主治医のことが好きで(笑)、
会うととても安心します。

他の先生は雰囲気的に、疑問に思ったことも聞きづらいところがあるのですが、
主治医は何でも聞きやすく、丁寧に、ユーモアを交えながら教えてくれるので、とても信頼しています!




今回は、娘と一緒に毎年受けているインフルエンザの予防接種の日にちを、空きの状況を見て、リュープリン注射の日の前日にしてしまい💦、

さすがに連日では身体に良くないかなぁと思い、でも大病院にこれだけの疑問だけで電話して聞くのもどうかと思い、とりあえず予約通り乳腺外科の診察を受けにきました。
もしかしたらリュープリン注射は受けられずに、またリュープリン注射だけの予約をしないといけないかなぁと思っていました。


主治医によると、
前日のインフルエンザ注射は、抗がん剤治療を始める時なら効きが悪くなってしまうらしく良くないとのことでしたが、
リュープリン注射は、インフルエンザ予防接種と連日になってしまっても問題がないとのことでした!



そして次に、

最近は便秘気味というか出しづらく、酸化マグネシウムのサプリを飲んでいることを話すと、
「処方した方が安いからね~いくらでも出しておくよ~」って、処方してくれました!

リュープリン注射で生理を止めているせいで、こういう症状があるそうです。




そして、

「リュープリン注射は2年間と聞いているけど、本当に2年で終わりますか??もっと長く治療する人もいますか?」と聞くと、

「長い人は5年かなぁ…」と…。



やっぱり私は35歳で発症し、乳がん患者としてはとても若いので、
もしかしたらそのくらいリュープリン注射の治療を続けなければいけないかもしれないとのことでした。


でも骨密度が弱くなるらしく、何年も続けるとよくないこともあって、どこかで止めなければいけないらしいけれど、
今の時点ではまだわからず、

1年後に、体調や検査結果などを考慮して、

リュープリン注射の治療を終えるのかもう少し続けるのか検討するとのことでした。。。



あと1年間リュープリン終えたら、あとはタモキシフェン飲むだけだなぁと思っていたけど、
リュープリンが続くかもしれないと聞くと、やっぱりちょっとへこむ気持ちになります…。


リュープリン注射タモキシフェンダブルだとやっぱり、

私は寝汗とか副作用がひどくなるので、リュープリンはないと嬉しいのだけれど…こればかりはわからないですね。。

あとはリュープリン注射は1回3万円弱かかる💦ので、お金もかかります…。



診察の最後に、

たまに患部(手術した部分)のあたりをさわって、ボコッとしたものがないか確認した方がいいと教えてくれました。
再発の可能性や違う異変もあるから、見つけたらすぐに病院に連絡した方がいいそうです。




主治医の診察が終わり、

別の診察室で、看護師さんにリュープリン注射をお腹に打ってもらいました。

ベテラン看護師さんもとてもいい方で、

「お腹のお肉がなくてうらやましいですね~でも40歳過ぎると要注意よ~(笑)ほんと落ちにくいから!」と和ませてくれます(^^)

チクっとしますが、私はなぜか痛みに強めなので(逆に胃の気持ち悪さとかはほんとに弱く恐怖症です…)緊張もなく、あっという間に終わりました!




乳腺外科が終わったので、放射線に移動しました。



放射線科は地下にあり、エレベーターでないと行けないし、患者さんも少なめなので、少し独特な雰囲気なのです。
待合に座っている方は、確実に50代以上の方ばかりで、私のような患者さんは1人も見かけたことがありません。。
1年ぶりに行き、去年のことをいろいろ思い出しました!

お遊戯会の日も放射線治療通ったなぁとか、いろいろあの頃の不安な気持ちも、久しぶりに思い出しました。。




放射線科の診察では、

放射線を当てた部分を軽く見せて、痛みやかゆみがないかの確認がありました。



2年くらい経っても急に寒くなった日など、患部に痛みが出る方もいるようですが、

私は一度も痛みを感じたことがなく、本当にありがたいことなのだと感じました。



日焼けのように黒くなった肌も完全とはいわないけれど順調に回復しきれいになってきているし、何の問題もないので、あっという間に診察が終わりました。

そしてまた1年後、乳腺外科の診察のある日にでも、放射線科にも見せに来てくださいとのことでした。





乳腺外科の受付の方も、
大好きな主治医の先生も、
リュープリン注射を打ってくれた看護師さんも 、

放射線科の受付の方も1年前と同じで覚えていてくださって声をかけてくれたし、
放射線科の先生も、

みんなみんな優しい方たちで、いろいろな方にお世話になってるんだなぁと改めて感じました!!

ほっこりした気持ちになり、帰りの車でなんだか泣けてきました💦



去年この大病院に何回も通っている間は、治療を始めたばかりだったし、

先が見えなくて不安が多かったけれど、


でも1年後、私はとても元気に過ごせているのだと嬉しくなりました☆


この病院の方々のおかげで、身体はもちろん、がんになって不安や落ち込んだ気持ちなども回復させてもらっています。


久しぶりの通院で大切なことを改めて感じ、よい1日となりました(^^♪