りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ヨガをはじめました☆① 乳がんとの関係や効果♪ 

ヨガは、子どもを産む前から、乳がんになる前から、なんとなく気になっていました。

 

スタイルの良い女の人が、すてきなヨガウェアを着て、ポーズをとっているイメージです♪

 

 

 

20代の頃に1度、DVD付きの本を買って、家でやってみたことがあります。。

 

 

全く続きませんでした。。

 

 

 何もわからないので、見よう見まねでポーズをとってみても、

 

合っているのかどうかわからない…💦💦

 

 

でもレッスンに通うには勇気がいるし…(新しい場所やコミュニティは緊張するタイプです💦)

 

思い切って通ってみよう!というところまでにはいかず、

 

今考えると、そこまでの意欲はなかったのだと思います(・.・;)

 

 

 

それから10年ほど経ち…、

 

子どもも生まれて、自分の興味あることよりも子育てに夢中で、

 

ましてや身体を動かすことからは遠ざかっていました。

 

 

 

子どもが幼稚園に入園して、ようやく自分の好きなことをしていきたいなぁと思っていた矢先の、乳がん発覚…。。。

 

 

 

 そして手術や放射線治療などを終え、今もホルモン療法中ですが、

 

少し落ち着いてきた頃、

 

何か身体を動かす習慣をつけたいと考え、

 

ヨガをやりたかったことを思い出しました!!

 

 

 

 

よくよく調べてみると、

 

乳がんヨガ というものがあるくらい、

 

乳がん」と「ヨガ」には つながり があることを知りました。

 

一般のヨガとは別に、乳がんヨガ専門のスタジオも多数存在していました!

 

 

 

 

ヨガは、乳がんを治したり、予後を改善したりすることはできないけれど、

 

心と身体の両面から治療をサポートしてくれるものだそうです。

 

 

 

 

ヨガを続けることで

 

〇体力、筋力の向上

〇質の良い睡眠

〇情緒の安定

〇リラックス

〇姿勢改善

〇呼吸により心肺能力アップ

〇自信の回復

〇集中力高める

〇ホルモン療法副作用にともなう更年期障害の症状緩和

 

など、たくさんの効果があるようです♪

 

 

 

 

私は運動不足でしたし、もっと若い頃よりも身体の柔軟性もなく、

 

身体面での改善を目的にヨガをしてみたいと思っていましたが、

 

 

 

私も経験している、ホルモン療法の副作用

更年期障害のような症状や、ホルモンバランスの乱れによる情緒不安定)にも

効果があると知り、

 

 

 

今、やるしかない!! 

 

 

ついに動き出しました!!

 

 

 

 

 ☆先月、勇気を出して(笑)、

自宅近くのフィットネススタジオでの、

 

人生初のヨガレッスンに行ってきました☆

 

(運よく、たまたま保育士をしていた時の保護者の方とばったり再会し、その方がフィットネススタジオで働いていらしたので、ヨガ体験してみる流れとなりました!)

 

 

私が今回体験したのは、

乳がんヨガではなく、一般的なヨガレッスンです。

 

 

 

次のブログでその体験の様子を書いていこうと思います。

 

 

 

 

< p>