りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ヨガをはじめました☆②全くの初心者がスタジオでレッスンを受けてみました!

前回の記事です。↓

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

 

 

人生で初めてのヨガレッスンへ行ってきました☆

 

 

ヨガウェアはもちろん持っていないし、トレーニングウェアも持っていないので、どんな服装がいいか悩みましたが、

 

唯一持っているアディダスのTシャツと、下はユニクロのスウェットで行きました。

 

 

 

 

今日ヨガレッスンに来ていたのは、私を含めて6人です。

 

 

このスタジオはママさんが多く通っているということなので、年齢層は同じ30代の方が少しと、

 あとは40、50、60代の方も多いとのことです。

 

 

いわゆるトレーニングウェアのようなおしゃれで機能的なウェアを着ている方もいるし(おそらく長く通っている方)、

私のような動きやすい手持ちの服装の方もいました!

 

 

 

初めてなので目立ちにくい一番後ろのはじっこに行き、初回は貸し出してくれるヨガマットを引きました。

 

 

 

そのスタジオは少人数制ですが、ヨガだけではなく、パーソナルトレーニングや筋トレなども行なっています。

 

 

事前に既往歴や体調などの問診票を提出しており、

 

もちろん私の病気も、今飲んでいる薬や今の体調など、しっかり記入してあります。

 

 

講師の方が知り合いなので、病気のことは以前話してあったので、

 

 

「無理せず、ゆっくりと身体を伸ばしていきましょう(^^)」と声をかけてくれました!

 

 

 

 

 

レッスン開始☆

 

 薄暗い照明と心地の良い音楽が流れて、初めてでしたがリラックスできました。

 

 

 

まずは導入として、

 

目を閉じ、あぐらの状態で、首をゆっくり回します。

 

自分のペースでゆっくりと、反対回しも何回か行います。

 

 

これはいつでもできる簡単なものですが、この環境で行なうと、より気持ちよくストレッチになって、とても心地よかったです♪

 

 

そして自分でやるとつい呼吸を意識することを忘れてしまうのですが、

 

講師が「鼻から吸って、長く鼻からはいてください」と都度言ってくれるので、呼吸に集中することができました!

 

 

 

 

次に下半身を伸ばしていきました。

 

 

f:id:pinktulip:20191126094127j:plain

 

こんな感じでストレッチをしていき、伸ばした状態で止めて呼吸を意識することでヨガというものになるのだと感じました。

 

 

 

 

f:id:pinktulip:20191126094151j:plain

 

f:id:pinktulip:20191126094210j:plain

 

このポーズの他に、足首を回したり、足指を広げたり縮めたり、前屈のポーズをしたりしました。

 

 

このスタジオのヨガは基本的なヨガなので、どのポーズも初心者にも簡単にでき、私より年上の方でも無理なく行なっていました。

 

 

 

f:id:pinktulip:20191126094228j:plain

 

 座って行なうポーズの終わりは合掌をし、呼吸を整えました。

 

 

 途中でこまめに水分呼吸の時間を取っていました。

 

 

 

 

 〇三角のポーズ

f:id:pinktulip:20191126094249j:plain

 

 

 

〇木のポーズ

f:id:pinktulip:20191126094310j:plain

 

 

〇英雄のポーズ

f:id:pinktulip:20191126094325j:plain

 

この他に、

 仰向けねじりのポーズや、いろいろなポーズをしました(笑)

(もっと他にも、やさしめのポーズを多くやりましたが覚えられませんでした💦)

 

 

 

最後は始めと同じように、あぐらの状態で目を閉じ、呼吸と気持ちを整えます。

 

 

 

 

 

トータル60分でした☆

 

汗は私の場合はうっすらとかくくらい(途中で副作用のホットフラッシュがなくよかったです)でした。

 

とにかく運動不足だったので、終わった後にけっこうな疲労感がありました!

 

こんなゆっくりなポーズでも、しっかり行なうとかなり身体に効くのだと感じました!

 

 

午前中に行ったのですが、午後はゆっくりゴロゴロしたくなるくらい、私は疲れてしまったのですが、

お昼を食べて、すぐ幼稚園のお迎えに行きました…💦

 

 

心地よい疲労感で夜もすんなり眠ることができました!

 

 

 

とてもヨガが気に入ってしまい、家でも思い出してやってみたいと思いました☆

 

 

次回、家ヨガの参考にしているものを書いていきたいと思います。