りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

リュープリン注射2回目後の体調の良さ☆寝汗がひどい💦

先日リュープリン注射2回目を打ちました。

pinktulip.hatenablog.com





5月に入ってから体調がとても良くて、
すごくすっきりしていたのですが、

乳腺外科の診察で、
1回目のリュープリン注射の6ヶ月製剤が切れてくる時期だからかもしれない…と気づきました💦


pinktulip.hatenablog.com





だからリュープリン注射の2回目を打ったら、
また体調がなんとなくあんまりよくないのかなぁ…と覚悟していました。


(1回目の時は、
頭痛がひどかったり、
多く頭痛薬や漢方を飲んだりして、胃も調子が悪かったり、
すごく疲れやすいのに、
寝付きが悪くて、夜間頻尿や、ホットフラッシュと寝汗で、睡眠不足だったり、
それによって、便秘や口唇ヘルペスができたり…)





でも先日リュープリン注射2回目を打って、
3週間ほど経った結果…






体調が良いです!!!





といっても、5月に入って、とても体調がすっきりしていた延長で、
リュープリン注射2回目を打っても、そのまま変わらず、体調が良いままなのです!






だから、「リュープリン注射の6ヶ月製剤が切れてくる頃だったから体調がいいのでは…」という、乳腺外科の先生と私の気付きは、

いい意味で裏切ったというか、


そんなことなかったんだ!ということになります☆




でも今のところであって、もしかしたらこの後また体調が良くない時期が来るのかもしれないのですが…💦





今のところはとてもいい感じです!!



とても安心しています☆









1つ、リュープリン注射2回目後に気になる副作用は、




寝汗です💦




とにかくすごいです💦




1回目の時より、寝汗の量が増え、回数も確実に多いです!





リュープリン注射2回目を打って、

2週間はほぼ毎日、布団乾燥をしたり、シーツと枕カバーを洗わないといけないほどでした💦


特に上半身がひどくて、パジャマも首回りや背中は濡れていて、


背中にフェイスタオルを挟んでいるのですが、
それも通り越して!
シーツとかもじめっとしている感じがします…。



下半身はショーツが濡れるくらいで、パジャマは大丈夫です。




汗をかいて不快で、途中で何回か起きますが、
寝付きはいいので、不快ながらもまたそのまま寝たり、
夜間頻尿もやはりまだあるので、トイレに起きたついでに、水を飲んだりしています。




1回目の時も寝汗で悩んで、
漢方(桂枝茯苓丸)を処方してもらい、

私の場合は効果があって、
だいぶ改善したのですが、




リュープリン注射2回目の後は、

漢方(桂枝茯苓丸)を1日3回飲んでいても、寝汗がすごいです💦




でもリュープリン注射2回目後は毎日あった寝汗ですが、


3週間目には、
週に2日ほど寝汗が気にならなかった日がありました!



寝汗が気にならないで寝られるって、すごく快適ですね!!




このまま少し寝汗の頻度が減っていったりしてくれるのかなぁ~と思っているのですが、
どうなるのでしょうか。。。



また様子を見て、ここに書いていきたいと思います。