りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

リュープリン注射2回目から1カ月後 乳腺外科診察日と体調 ②ホルモン療法中のお酒は?☆帰りの車中で号泣したわけ

↓続きです。

 

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

 

 

診察の時に、再発の話になり、私が気にしていると、


「再発っていっても、あなたの場合はもしあるとしても、忘れた頃…10年後とかかもしれないよ」

とのことでした。

 


すぐ再発する場合は、乳がんの症状が比較的重度の方らしいです。(例外ももちろんあるとは思いますが…)

 

 

そして、

「あなたの場合は、タモキシフェンを飲むのも

5年くらいでいいかもしれないな」


と言われました。

 

 

私は乳がん患者としては、30代半ばとして若い方なので、


女性ホルモンも活発な時期で、ホルモン療法は長くやった方が良いと、

10年は飲まなくてはいけないんじゃないかなぁと思っていました。

 

 

私の場合は、リンパに転移していなかったので、5年くらいでいいかもとのことですが、


リンパ転移がみられると、ホルモン療法が長くなる可能性が高いとのことでした。

 

 

 

最後に、

 

「ちなみにお酒飲んでもいいですか…??」

 

 

と恐る恐る(笑)聞いてみたら、

 

 


「全然大丈夫だよ!もちろん常識の範囲でだけど(笑)」

 

「いろいろと制限しなくて大丈夫だよ!! 」


とのことでした。

 

 

術後からホルモン療法開始してから5カ月くらいは、

微妙に体調も良くなく(いい日もあれば良くない日もあるという感じ)、


お酒を飲みたいとも思わなかったのですが、

 

 

先月くらいから体調が良くなってくると、お酒が飲みたくなり、


缶酎ハイ350ml缶の半分から1本くらいをチビチビ飲んでいました(笑)

 

 

 

ようやく先生に、お酒を飲んでも大丈夫か聞くことができ、安心しました☆

 

 

 

 


そして、診察の帰り車の中で、

 

「次にここに来るのは5カ月後かぁ…」と思ったら、

 

急に乳がんが発覚した時のことを思い出してしまいました。

 

 

 

胸のしこりの検査結果を聞きに行った時は、99%、良性のしこりだと思っていました。

ほんとにまさか自分が…!でした。

 

 

 

乳がんについて何もわからなかったので、

 

3歳の娘を遊ばせている横で、

「余命」「生存率」というワードを一生懸命ネットで調べていました…💦

 

 

夫の前では1回泣き、夫と娘が寝た後にも1人で泣き…。

 

 

 

治療、手術、副作用…

小さな子どもがいて、自分にはうまくできるのか、この先どうなってしまうのか…

 

わからないことだらけで、とにかく不安でいっぱいでした。

 

 

その時のことは一生忘れないと思います…。

 

 

 

 

あれから10カ月経ち、

 

さまざまな検査をし、入院・手術をして、放射線治療、ホルモン療法と進みました。

 

 

 

 

そして今、「大病院からクリニックへと戻っていい」との許可が出て、

 

 

 

治療一つ一つを乗り越えて、

 

次のステージへ進むことができたというか、

 

 

私、がんばったんだなぁ…と思えたら、

 

 

車を運転しながら号泣していました…💦

 

 

 

治療が始まってからは覚悟もできていたし、やるしかないと思っていたので、

 

不安ながらも気を張っていたし、

 

友達の前では普段と変わらず、明るくしていたし、

普通に生活していたけれど、

 

 

やはり大きな病気をして、

 

自分なりに気づかないようにしていても、

 

本当は辛かったんだな…と思えたら、よけいに泣けました…。

 

 

 

それでも、これから最低5年は治療は続き、今も副作用はありますが、

 

辛い思いをした、治療一つ一つをがんばった自分のことを認めてあげることができ、ほっとした気持ちでいます。

 

 

 

 

 乳がんといっても、ステージ1だし、抗がん剤治療もなしだし、

 

もっと大変な思いをしていらっしゃる方も見ているので、

 

いつもそれと比べて自分なんかまだ恵まれている方なんだ…と思いこませていたところもあります…。

 

 

 

 でもステージなどはどうであれ、がんはがん…。

 

 

いつも自分に厳しいところがあり、自分のことはなかなか認めてあげられないのですが、

 

自分でここまでがんばったことをほめてあげたいなぁと思います☆

 

そして助けてくれた家族やお友達にも、改めて感謝しました…!