りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ひといちばい敏感な子?( HSC)① 聴覚過敏 娘の特性

娘は大きな音が苦手です。


人見知りも強く、慎重で、とても怖がりで、とても恥ずかしがりやで、いつも私にくっついていて、

良くも悪くも感受性が強いです。


年少で幼稚園に入園して、もうすぐ年中になろうとしている今、だいぶ良くなりました☆






元々特性はありましたが、一番ひどかったのは、1年前くらい…。



ちょうど幼稚園入園の願書を出して、面接も受けて入園が決まり、

あとは入園するなら入園金を支払って手続きするだけのときでした。




その頃の娘の様子は、




●回覧板を裏のおうちに一緒に届けに行くだけで、

虫がこわい、

「だれかがいたらどうしよう(ご近所さんに会うのも緊張してしまう)」、

側を通ったバイクの音がこわい…と、


行き帰りのたった1~2分の間に、娘にはこれだけ怖いことがありました。





●スーパーに買い物に行くにも、

「いらっしゃいませいらっしゃいませ~」と店内の放送の音や音楽に怖がり、

スーパーにすら行けない時期もあり大変でした。




●いろいろな店のトイレにある、手を乾かすタオルジェット?の音も大の苦手で、私は使わないようにしていましたが、

もちろん他の人は普通に使うので、そこを通ることも大変でした。


●暗くて閉鎖的なところや、神社のような雰囲気も苦手で近寄れませんでした。(七五三は祈祷なしにしました)


●外での道路工事の音もだめでした。

●プレの時に参加した幼稚園の運動会の音楽や、ピストルの音がだめでした。


●テレビのCMで、画面は全然怖い内容ではないのに、

音階が暗い?というか、ショックな時使うような効果音(アイボンのCMでした!目の中のゴミがこんなに取れた~という場面) が流れるととても怖がりました。



●赤ちゃんの頃から人見知りですが、大人に対しては少しずつ大丈夫になっていたのですが、とにかく子どもが怖い様子でした。

(小学生のお姉さんや穏やかな子だと大丈夫で、慣れてくれば一緒に遊ぶことができました。
たいていなお子さんは元気いっぱいで、突然大きな声を出したりするからだと思いました。)



●娘にとって音が大きい場所がありすぎるので、インターネットで調べて子ども用のイヤホンを買いました。

いなければいけない場所ではイヤホンを使ってみましたが、それで少し落ち着く時とだめな時がありました。

防音のイヤーマフも買ってみましたが、つけたがりませんでした。


娘が好きなキャラクターのコンサートにもイヤホン等を持参して行ってみましたが、やはり無理なようで

途中で帰宅しました。



●夜泣きも4歳になる前までしていました。

大きな音を聞いた日、大人数のお友達と会った日(人見知りでくっついていてほとんど遊べてないのですが…)など、


娘にとって刺激的な?不快?があった日は必ず夜泣きをしていました。


ママ友と会って、子ども達が遊んでいる横でおしゃべりするなんて、私には夢でした…!



常に私にくっついているし、

お友達が大きな声を出したり、ケンカをして泣いたり、お友達が娘に近寄ってきてくれたりすると、

顔がひきつってきて、「帰る~!」とぐずぐず泣いていました。


お友達は楽しく遊んでいるなか、娘はその場にいられず、一足先に帰ることも多かったです。






以上、今思い出したのだけでもこんな感じでした。


ひといちばい敏感な子?(HSC)② 小児科育児相談 幼稚園入園した今の様子



に続きます。




この3冊の本を参考にしていました☆