りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ノルバデックスとタモキシフェン 乳がん ホルモン療法

私は今ホルモン療法として<ノルバデックス>を処方されています。

 

そして<タモキシフェン>はそのジェネリックになります。

 

 

乳腺外科でもらった処方箋にはノルバデックスと書いてあるのですが、

 

前回行った薬局では、「ジェネリックを希望する」とアンケートに丸をつけましたが、

ノルバデックス>の処方でした。

 

 

処方箋にノルバデックスと書いてあるので、

 

薬局でノルバデックスを出されて何も疑問に思わずに飲んでいました。

 

 

 

でも今回行った別の薬局では、同じくジェネリックを希望するとアンケートに丸をつけたら、

 

タモキシフェンを処方されました!

 

 

「この前行った薬局ではノルバデックスだったのですが…?」と聞くと、

 

「在庫がなかったのかもしれません」とのことでした。

 

 

前回そんな説明はありませんでしたが、そんなものなのでしょうか…?!

 

 

 

ノルバデックス(高い) タモキシフェン(安い)では1800円くらい値段が違うそうです。

 

「どちらも合う合わないがあったり、副作用も少し出方が違う人もいるようなのですが 、どうなのでしょうか…?」と聞くと、

 

 

「もちろんノルバデックスも在庫はあるのでお出しできますよ」と言われました。

 

 

ノルバデックスタモキシフェンの違いについて聞いてみたかったのですが、

人によっても副作用も違うし、難しいのかなぁと思いました。

 

 

ジェネリックにすることは私は抵抗はなかったので、

 

ホルモン療法3カ月目からは

タモキシフェンを試してみることにしました!

 

値段が安いというのはかなり魅力的です。

 

 

ノルバデックスを今飲んでいて何も副作用がないのであれば、

タモキシフェンを飲んで副作用が出たらどうしようと思ったかもしれませんが、

 

私はノルバデックスの副作用はまあまああるので、

もしかして私にはタモキシフェンの方が合っていて、副作用が和らいだりしないかなぁ~と期待も込めて(笑)、試すことにしました。

 

 

副作用が変わらなくても、値段が安くなる方がもちろんいいので、

副作用が増えない限りはタモキシフェンを飲んでいきたいと思います。