りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

リュープリン注射2回目から2カ月半後 寝汗の変化 新たな寝汗対策を実行しました!

今年5月後半にリュープリン注射2回目をしました。

 

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

 

それから2カ月半が経ちました。

 

 

 

注射から1カ月半くらいは、寝汗が毎日!!💦 本当にひどかったです。

 

そして夜間頻尿もあり、夜中によく起きました…。。

 

 

 

以前から寝汗がひどい時は、背中にタオルを挟んで寝ていますが、

 

首の後ろなど、それでも間に合わないことがあります💦

 

 

 

 

布団乾燥機は毎日使い、

 

枕も湿っぽくなる気がするし、枕カバーはもちろんのこと、

 

シングルのシーツも毎日洗うのはなかなか大変です…。

 

 

 

どうにかもっと負担を減らせないかを考え…

 

新たな対策を考え、実行しました!!(笑)

 

 

 

 

自分の布団のシーツの上に、

娘用の少し小さめの冷感シーツをかけるようにしました!

 

 

 

子ども布団の小さめシーツなので、幅も細めですが、

 

私は寝返りはほとんど打たずほぼ動かないので(笑)、問題なしです!

 

 

 

自分の枕の上から、娘用シーツをかけると、

 

私の上半身は娘用シーツにちゃんと収まります。

 

 

 

 

汗をかいたら娘用シーツを1枚取れば、

 

毎日枕からカバーをはずして洗濯したり、シングルのシーツの洗濯物も増えません!

 

 

 

 

そして今まで、夜中に布団が湿ってしまったら、

シングルのシーツの交換は大変だし、不快なまま無理やり寝ていましたが💦、

 

 

この方法だと、

娘用シーツをパッと取ればいいだけなので、(きれいな自分のシーツの上に寝るだけなので)

 

かなり楽になりました!!

 

 

 

私の場合は、寝付いてから2~3時間後にはよく寝汗をかいていて

 

その後はあまり気にならないくらいなので、

 

夜中1~2時くらいに1度寝汗で起き、娘用シーツを取った後は、

 

自分のシーツが大汗で湿ることはほとんどありませんでした。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、微妙な寝不足と洗濯、布団乾燥の日々をしばらく過ごしましたが💦、

 

 

1カ月半後くらいから、寝汗の日が少しずつ減ってきており、

 

寝汗の量も少しマシになりました。

 

 

 

 

 

 毎日タモキシフェンを飲んでいて、その副作用としても

 

ホットフラッシュや寝汗はあると思いますが、

 

 

 

私の場合は、

リュープリン注射を打ってすぐの期間が、

ホットフラッシュや寝汗がひどいようです。

 

 

 

でも今回、リュープリン注射2回目後の副作用の山?は越えたようです!!

 

リュープリン注射は次回は11月と、来年5月あと2回…!

 

 

 

 

また副作用の山が来ると思いますが💦、

 

その時々で対処法を見つけつつ、頑張って乗り切ろうと思います…!