りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん ホルモン療法 漢方(桂枝茯苓丸)を止めてみた結果…!

私はホルモン療法の副作用として、

大量の<寝汗>に困っていたので、

漢方(桂枝茯苓丸)を処方してもらい、飲んでいました。



過去の記事

pinktulip.hatenablog.com



pinktulip.hatenablog.com





<ホットフラッシュ>は、やはり時々あります。

不快ではありますが、少し我慢すれば治まるので、

あまり気にしていませんでした。




漢方(桂枝茯苓丸)を飲み始めて、

私には効果があり、

寝汗をほとんどかかなくなっていました。




先生は「あまり効かないかもしれないよ~」と言っていましたが、

私は飲んでいる方が、症状が落ち着きました。





1日3回処方のところ、だいぶ症状が落ち着いてからは1日2回にしていました。



それでも寝汗はほとんどかかなくなってたので、
止めてみようと思いました。



前の記事

pinktulip.hatenablog.com




このあと実際に、漢方を飲むのを止めてみました❗






結果…





3日くらいしてから、

寝汗をかき出しました~💦



私の場合、ホットフラッシュについては、

漢方を飲んでいる時も飲んでいない時も、

回数に変わりはない気がします。




寝汗がやはり確実に増えました~❗💦




私はインナーやパジャマ(今はTシャツとハーフパンツ)を通り越すほど汗をかくので、

またシーツの洗濯と、布団乾燥の日々です💨



大量の寝汗により、夜中に何度も目覚めます。




起きて着替えるのが面倒くさくて、眠いし、そのまま寝ちゃっていますが、

そのうち冷えて風邪を引きそうで…

気をつけなければいけませんね…。




寝汗がひどい時には、

背中にタオルを挟んで(肌とインナーの間に)寝ていたのですが、

またしばらくタオルを使おうと思います。




漢方(桂枝茯苓丸)は、副作用の〈頻尿〉にも効くと聞きましたが、

私は漢方を飲んでも飲まなくても、

日中の頻尿は変わりなく症状があります。




でも漢方を止めてみたら、

夜中にトイレに起きる回数増えた気もします💦



ということは、一応頻尿にも効果があるのかなぁ?!





残っていた漢方をまた飲み出しました。







そしてリュープリン注射の日に、先生が診察してくれて、

「効いているなら飲んだ方がいいね!」と、また大量の漢方(桂枝茯苓丸)を処方してもらいました。




この日はリュープリン注射の日だけだったので先生の診察はない日だったのですが、

前回の記事

pinktulip.hatenablog.com






おそらく順番の人達の間に入れ込んで診察してくれたようで、

ほとんど待たず、先生に診察してもらえてよかったです。





残りの漢方でどうにか来月の診察まで乗りきろうと思っていたので、助かりました❗





2回目リュープリン注射については、次の記事に書こうと思います。