りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

ひといちばい敏感な子?(HSC)⑦ 入園3日目からの様子 初集団生活の洗礼を受ける💦体調悪化欠席ばかり…

 続きです。

 

pinktulip.hatenablog.com

 

 

入園して3日以降からの様子について書きたいと思います。

 

 

 

3日目。

 

 

寝起きは平気なのですが、制服を着る時から嫌だと言い始めました…!

 

 娘の大好きなプリキュアのDVD(ちゃんと登園時間の前には終わる短いもの)を見せ、テンションを上げながらなんとか着替えました。

 

でもテンションは低く、出発の直前になってから泣き出しました。

 

「元気がでるおくすり」(笑)として、娘の好きなグミを用意していましたが、効かず…。

 

でも何とか自転車の後ろに乗せて出発することができました。

 

「いかない いかない」「やだ やだ~」とずっと言って、到着して自転車から降ろすと私にしがみつき、離れませんでした。

 

玄関で待っている先生が引き離して抱っこしてくれ、娘は大泣きでしたが、

私は笑顔ですぐ帰ってきました。

 

 

 

そしてまだまだ慣らし保育なので、3時間後お迎えに行くと…

 

娘はにこにこ笑顔でお迎えを待っていました。

 

 

先生からのお話では、

 

大泣きしていたけど早めに自分で切り替えて、「きょうはがんばる!」と自分で言ったようでした!

 

そして、おままごとで遊んだようです。

 

 

 

 帰ってから娘は、

 

 トイレでおしっこがパンツにとんでしまい、先生が替えを用意してくれたこと、

こいのぼりを画用紙でつくったこと、

にんじゃになって静かに歩く遊びをしたこと、

 

など少しずつ、今日あったできごとで思い出したことを話してくれました。

 

 

 

 

そして午後は、その頃一番はまっていたプリキュアのダンスDVDを見ながら踊っていつも通りに過ごし、娘も発散しているようでした!

 

 

 夜寝る前には、

「あしたはがんばる!」と張り切り、あっという間に眠りました。

 

夜に泣いたり不安がったりしないようになったことも進歩だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

4日目。

 

 

昨日の夜のがんばる宣言は、予想通りなかったことになり(笑)、大泣きで登園しました。

 

でも帰りは今日も笑顔でした!

 

 

その夜から咳が出始めました。

 

娘は軽い喘息で咳が出やすく、一度出だすと薬を飲んでも治るまでに時間がかかります。

 

嫌な予感は的中で、翌朝には元気はありますが、ゴホゴホ咳がひどく、

 

5日目の幼稚園はお休みしました。

 

 

 

5日目の夜中1時頃、寝ている娘が急にもぞもぞし出したと思ったら、

 

急に吐きました💦

 

 

 

もちろん6日目も幼稚園はお休みしました。

 

 

 

医者では、喘息のほかに胃腸炎もあるかもしれないとのことで、薬をもらいました。

 

普段、食欲がすごい娘もなかなか回復せず、

 

 

 

結局、土日を抜いて6日間幼稚園を休むことになりました💦

 

慣らし保育のほとんどを欠席してしまい、

 

また長く休んでしまったので、また大泣きの日々か…とへこみました(笑)

 

 

 

 

 

そしてようやく元気になり、8日ぶりの登園。

 

 

 

朝から「ようちえんたのしみ~」と元気な娘。

 

いやいや、直前でまた大泣きするだろうと覚悟していたのですが、到着して玄関についても泣かず…!

 

 

「ひとりでいける!」と言って、

 

本当に玄関で一人で靴を脱いで下駄箱へ入れ、スタスタ入っていきました!!!

 

びっくりしました…!!

 

これまで先生に抱えられながら大泣きしていたのに…長い休み明けなのに…

 

意外でした。

 

 

 

そして元気に帰ってきました!

 

 

でも今度は次の日の明け方、

 

「みみがいたい~!」と泣いて起きました。

 

 

また幼稚園を休み💦、耳鼻科へ行くと中耳炎でした…。

 

 

 

風邪からの喘息、胃腸炎、中耳炎…

 

やはり初めての集団生活の洗礼を思いきり受けました💦

 

 

 

 

 

続きます。