りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療17日目  19日目(娘のお遊戯会)

17日目終わりました。


今日からあと4回は、部分照射になります。



昨日マーキングしたところに位置を合わせて行いました。

昨日マーキングの時に使用した、放射線の機器に取り付けた筒のようなものを、今日も取り付け、
かなりピンポイントで照射している感じでした!



全体の時より部分の方が位置合わせに少し時間がかかるのですが、
照射時間はかなり短いです!
あっという間に終わりました!

トータルで同じくらいの時間で終わりました。



帰宅後の体調も何も変わりありません!




いつもの看護師さんが、

「部分になって、乳頭にはもう放射線はあたらないので、かゆみも少しずつ治まってくると思いますよ」
「皮が1枚めくれる方もいますが、少しずつ良くなりますからね」と、笑顔で声をかけてくれました!


いつもお忙しい中、時間の合間にいろんな患者さんに声をかけているベテランの看護師さん。

いつもその優しさに助けられています!





19日目終わりました。

全20回なので明日で終わりです!


昨日は午前中に娘のお遊戯会があり、午後に放射線治療に行って来ました。



娘はもちろん、クラスみんながかわいくて
とても楽しかったし癒されました💕



そんなお遊戯会からのがん治療という現実…に少し気分は落ちましたが…。。

頑張って治療していくしかありませんね…!




照射部分の赤みは少し増しました。
乳頭以外はかゆみは全くありません。


やはり多少は疲れやすいですが、
変わらず食欲もあるし元気に乗り切れそうです❗



体調管理には今まで以上に気をつけていましたが、
放射線治療中にインフルエンザなどにかからずに安心しました…!