りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療15日目

15日目終わりました。
私の場合はあと5回となりました。


たま~に乳頭部分がかゆい気がしますが、掻いたりはせずに済んでいます。
処方されたアズノールをしっかり塗るようにしています。



放射線科の待合でよく見かける60代くらいの男の方がいるのですが、今日で放射線治療が終了となるようで、
事務の方などに笑顔でお礼を言っていました。

皆さん何十回もの放射線治療を乗り越えて、落ち込むことは誰でもあるかもしれないけれど、
前向きに、次の治療へ向かっているのだなぁと思いました。



そしてその後に、手術日が同じ日で、センチネル検査に看護師さんと共に一緒に行ったり、何回か顔を合わせている70代くらいの女の方を、放射線科で初めて見かけました。

その女の方は一緒に来ていたご家族と話をしていたし、私はマスクをしていたので、女の方が気づくことはなかったと思うのですが、手術の日がなんだか懐かしく感じてしまいました。


「あの日は不安でいっぱいだったなぁ…」
「手術を乗り越えて、放射線治療も順調に通えていてよかったなぁ…」と考えていました。




でも放射線治療もようやく終わりが見えてきたのに、今日からホルモン療法が始まったので、
新たな不安はあります…。


15日目の放射線治療を終えて、その後乳腺外科の診察に行ってきました。


次の投稿にします。