りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん 放射線治療13日目

13日目終わりました。


塗り薬のアズノールを処方されてから、患部のつっぱり感もなくなった気がします。

夜の入浴後と、放射線治療後に帰宅してからの2回塗るようにしています。


赤みは少し強くなりましたが、
かゆみや乾燥はまだ大丈夫です。


胸のマーキングを避けて塗らないといけないのですが、
放射線治療の初めのうちは、保湿剤なども慎重に避けて塗っていました。

でも消えてきたら、技師さんがすぐさっと描き直してくれているので、
最近は気にしすぎず、しっかりささっと塗ってしまっています…!


一緒にお風呂に入る娘には、「ここ消えてきてるよ!」と毎日マーキングをチェックされています(笑)




日中の疲れは感じず、横にならなくても大丈夫なのですが、
夜になるとすぐ眠くなり、昨日は娘を寝かせてから、洗濯物を部屋干しして、21時前には寝てしまいました。

やはり疲れが出てきているのですかね…。


ちょこちょこ目覚めますが、6時前に起き、体調は回復しています!



この日は幼稚園が午前終わりで、治療帰宅後すぐお迎えで疲れますが、
放射線治療後半は意識した早寝で乗り切りたいと思います!