りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳腺外科(副作用 頭痛薬の話)、放射線科 診察

今日は、乳腺外科と放射線科の診察の日でした。

 出発前に今日も頭痛がしてきたので、早めに頭痛薬を飲みました。

 

 

年末最後の日なので混んでいるかと思ったら、乳腺外科は普段の3分の1以下の人で、待合の椅子も余裕がありました。

 

いつもは予約時間を過ぎてもけっこう待つので、今日は早く呼ばれるかなぁ~とそわそわして待っていたら、

結局一人ひとりの診察が長いためか、1時間待ちでした…。

 

 

先生にノルバデックスの副作用の頭痛の報告をしました。

 

そして市販のタイレノールという頭痛薬を飲んでいることを言うと、

「ここで多めに出しておこうか。タイレノールは安いから(笑)」と処方してくれました。

 

 

市販のタイレノールを1日1回、多くても2回しか飲んでいないのですが、

「1回に3錠飲んでも大丈夫な薬だよ」「子どもでも飲んでも大丈夫なくらいだからね」と言われ、驚きました。

 

 ロキソニンは胃がムカムカするのに、タイレノールは胃の負担を感じないという話をしたら、やはりタイレノールはそのくらい微量の薬みたいです。

 

成分も全然違うとのことですが、やはりロキソニンの方が30分くらいですぐ効いてくるので、人気があると先生が言っていました。

 

微量であっても、今のところ私にはタイレノールが効いてくれているので、

もし1錠で効かない時は、個数を増やして飲んでみようと思います。

 

 

処方箋を見たら、1日3回×14日分 (42錠)も処方してくれていました!

 

薬局で買っていたので少しでも安くなると嬉しいです(笑)

 

ノルバデックスも追加で処方されていました。

 

 

「頭痛の様子を見たいから、1カ月後にまた来てね」と言われました。

頭痛など副作用がない場合は、次の診察はもっと先なのかなぁと思いました。

 

 

放射線治療の跡も先生に見せたのですが、

「よくないなぁ~(笑)」と言われました。

 

先生がしゃべりながら打ったパソコン画面には、「色素沈着が強い」と書かれていました!

 

私としてはだいぶきれいになったつもりでいたのですが(笑)、

一般的な状態よりは跡が強めに残っているようです…。

 

やはり私は日焼けしやすい体質なので、黒く残りやすいようです。

 

 

 

乳腺外科の診察が終わり、放射線科に行く途中で、

夜中に目覚める副作用のことを聞くのを忘れた~と思い出しました。

 

いつも何かしら先生に聞きたいことを忘れてしまいますが、

また来月にでも聞いてみようと思います…。。

 

 

 

 

放射線科の診察では、初めましての女の先生でした。

 

 

放射線治療の跡を見せながら、

「乳腺外科の先生に色素沈着が強いって言われました(笑)」と言ったら、

 

「必ず消えるから気にしないでくださいね…!」と言っていました(笑)

 

 

皮むけの時にかゆみが出る人が多いみたいで、

その時は以前にもらっていた薬ではなくて、今のまま保湿に気をつければ良いとのことでした。

 

皮は自分でむいたりせず、勝手にむけるのを待った方がいいそうです。

 

 

 

そして放射線科の次の診察は1年後でいいそうです。

「1年後の適当な日にちに予約を入れておくので、その頃の乳腺外科の予約が決まった日に合わせて、放射線科の予約の日をを変更してください」と言われました。

 

「わざわざ放射線科のためだけに来院していただかなくて良いです」とのことでした。

 

 

「何か気になることはありますか?」と聞かれましたが、

何も思い当たることはなく、すぐ終了しました。

 

毎日通った放射線科に、もう1年は来ないと思うと不思議な感じがしました。

 

いつもお世話になっていた看護師さんにごあいさつしたかったのですが、いらっしゃらなくて残念でした。

いつもの事務の方にお礼をし、帰宅しました。

 

 

 

 

 朝予感があった頭痛も、頭痛薬のおかげかそんなに痛くならずに過ごせたのでよかったです。

 

 

次は乳腺外科で1カ月後の診察ですが、副作用はどうなっているか見ていきたいと思います。