りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

口唇ヘルペスになりました💦 治療と経過 思い当たる原因

先週、お昼頃から食べる時に口を開けると、口の横がなんとなく痛いなぁと思っていました。

でも特に気にせず、夜寝る前にふと鏡を見たら…なかなかの大きさに腫れてました💦

そして水泡のようなものも…。

 

それまで大して鏡を見ていなくて、全く気づかなかった自分にもびっくりですが…!

 

 

翌朝皮膚科に行きました。

予想通り「口唇ヘルペス」とのことでした。

 

知り合いなどなったことのある人もいましたが、私は初めてでした。

 

 

 その皮膚科は、乳がん治療中だと言うと、本当は乳腺外科の主治医の許可がないと診察しないようでしたが、

次の日に乳腺外科の診察の日だったので、必ず処方した薬を主治医に報告するとのことで、診察してもらえました。

 

以前乳腺外科の主治医からは、

「ホルモン治療中は、うつ病の薬以外は何の薬を飲んでも大丈夫」と聞いていたので、軽い気持ちで皮膚科に行ったのですが、

やはりがん治療中というのは、違う診療科にかかるのも注意が必要なのですね。

 

 

皮膚科では、塗り薬を処方してもらいました。

 

 

そして翌日の乳腺外科の診察で、お薬手帳を見せてヘルペスになったことを伝えました。

 

「慎重なお医者さんなんだね~」と主治医は言っていましたが、

 

抗ウィルス薬で強めの薬のようですが、たとえ塗り薬でも、慎重に処方してくれるこの皮膚科はありがたいなぁと思いました。

 

 

水泡がかさぶたになって取れるまでは、感染力が強いということなので、

外出時はマスク必須で、娘や主人に移さないように家でもマスクをして、タオルは別のものを使うなど気をつけました。

 

すると塗り薬を塗った翌日には腫れが治まり、その翌日くらいには水泡も落ち着き、

1週間経った今では、見た目にはほとんどわからないくらいになりました!

一番近くで過ごしている娘にも移っていないようでほっとしました。

 

 

 口唇ヘルペスができる原因としては、

疲労や風邪など身体的ストレス、精神的ストレスによる、免疫力の低下が大きいようです。

 

ホットフラッシュや寝汗、頻尿により、夜中によく起きて満足に睡眠時間が取れていないので、「しょうがないなぁ…」と思います…。

 

そして思い当たる、大きな精神的ストレスもありました。(義理実家のこと…💦)

 

 

食事に気をつけたり、休める時には休んで、無理をしないようにしたいと思います。

 

一度口唇ヘルペスになってしまうと、またなりやすいということも聞くので、

癖になってしまわないといいなぁと思います。