りんブログ

からだとこころを整えたい*きっかけは、乳がん

乳がん手術後の体調 2週間~1カ月

もうすぐ乳がん手術から1カ月が経とうとしています。

 

術前は、術後しばらく体調が悪いのではないかと心配していましたが…

 

私の場合は…ものすごく元気です!!

右手はまだ完全には上がりませんが、あとは術前と何も変わりありません!

 

一つだけ今でも少し大変なのは、駐車券が必要な場所で、運転席から右手で駐車券を取る時や入れる時です。

通っている病院も駐車券が必要なので術後何回もやるのですが、スレスレまで車を駐車券発券の機械に寄せて、気合を入れて取っています(笑)

車から降りて取るのも後ろの人を待たせることになるので、降りずに、焦りながらなんとか取っています。

 

しかし正直こんなに元気に戻れるとは思いませんでした。

 

 

術後2週間くらいは疲れやすい感覚があり、横になったり、とにかく早く眠くなって、10時間くらい寝てしまうことも多かったのですが、

少しずつ家事や日常生活のできることが確実に増えていき、嬉しくなりました!

回復している感覚も毎日ありました。

 

術後できなかったり、苦労をした料理や洗濯、掃除や、ドライヤーをかける、高いものを取るなどは2週間頃にはすっかりできていました。

着替えは少しピタッとしているトップスなどは、腕を通す時にそぉ~っとしていますが、着られないものはありません。

長めの運転も問題ありません。

 

傷口も少しずつですが良くなり、術後よりは目立ちにくくなったように思います。

 

 

そして3週間経ったくらいのある日、「私、体調が完全に戻った!!」という感覚があり、その日から夜も起きていられるようになり、長時間の外出も疲れなくなり、術後だということを忘れて動き回れるようになりました!

身体って回復する機能があるんだなぁと驚きました。

 

 

でもすぐこれから放射線治療が始まりますが、副作用で皮膚のかゆみや、身体の倦怠感や気持ち悪さなどを感じる人もいるようなので、

せっかく元気に回復したのに…と思いますが、仕方ありません…。

副作用があまりないことを祈ります。